日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ブログ終了のおしらせ :: 2016/06/22(Wed)

初めてのキャラ弁。
難しすぎる💧


もう一年以上ごぶさたしてしまってます。
くますけです。

ムスメ、2歳9か月となり
すっかり会話もできるようになりましたが
私は日々忙殺され、走り回っているうちに1日が過ぎていってます。

さて、この度転居しまして
保育園を転園したら、なんと弁当持参でした💧
今は朝4時に起きて
弁当作って夜ご飯の準備してますが
ブログをやる余裕がもう数年ないなと
今更悟りました(笑)

それで、とりあえずこのブログは
これで終了にしようと思います。

続きの保育園弁当などは
日々のことと合わせて
Instagram の方にアップしはじめました。
よければ覗きに来てください😃
https://www.instagram.com/mint_julep_soda/
IDはmint_julep_sodaです。


ではでは
またいつかお会いしましょう!
ありがとうございました。

くますけ




  1. 日々のごはんレシピ 【ふつうごはん】
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




9月半ばのお弁当を一気に。 :: 2012/09/27(Thu)
またもやご無沙汰しております。
9月連休前くらいから忙しい日々を送っておりました。
気候はすっかり秋になって、涼しく過ごしやすくなってきましたね。 

さて。

実は、その後あまりお弁当を作れてないんですよ~~

朝に晩御飯を作っておく日々が続いてまして、余裕がなくって。
結局前回のUPから、わずか3回しか作れませんでした

いい加減、社食の愛のないご飯に飽きてきた。。。



もうすでにいつのお弁当だかわからないのですが、
とりあえず3回分のお弁当を簡単にUPです~。


鶏肉のハーブソルト焼き弁当

IMG_2032.jpg

*鶏肉のハーブソルト焼き (焼きトマトとレモン添え)
*なんちゃってスペインオムレツ (パプリカ、セロリ、玉ねぎ、ズッキーニ&たまご)
*玄米おにぎり
*茄子とピーマンの味噌炒め
*レタス、ディル、巨峰

IMG_2038.jpg IMG_2040.jpg

魚料理でもないのにディルを添えてみた(笑)
なんちゃってスペインオムレツは、ラタトゥイユを作るときに炒めた野菜を
たまごでとじたものです。
お店で売ってるような感じにうまく焼きたいな~と、練習中です。


セロリとれんこんの贅沢?きんぴら弁当

IMG_2048.jpg

*セロリとれんこんの贅沢きんぴら(セロリ、れんこん、こんにゃく、豚肉、黒ごま)
*俵おにぎり(たらこ、梅)
*みずのお浸し
*豆乳みそスープ(具材忘れた!フードコンテナで)


きんぴらに「贅沢」という言葉を乗せたのは
たんに豚肉が入ってるからです(笑)
れんこんもセロリもしゃきしゃきの食感でおいしいです。

IMG_2051.jpg 

野沢菜のようなのは、秋田の地元野菜?
「みず」というものです。(こんなの→
夫が秋田のアンテナショップで買ってきてくれました。
食感はしゃくしゃくしてるけど粘りがあります。
この野菜、私は大好きなんですが、こっちではなかなか手に入りません。
今年はこの一回だけでした。。。



チーズハンバーグ弁当

IMG_2079.jpg

*チーズハンバーグ
*パプリカのハーブソルトソテー
*コールスロー(キャベツ、玉ねぎ、蟹身)
*ひじきとれんこんの煮物(ひじき、れんこん、こんにゃく、にんじん、枝豆)
*玄米おにぎり(山椒塩)
*しそ、紅しょうが、キウィ


IMG_2081.jpg IMG_2087.jpg

これは本日のお弁当です。
とりあえずお弁当の空間を埋めるのでいっぱいいっぱいなお弁当
ひじきの煮物は前夜ののこりものです。

焼いたチーズは、お弁当を食べる頃になると冷えて固まってるのが残念ですね~。
もっとたくさん乗せたら、トロットしてるのかな?


今週は土曜日も出勤です。
あと2回、なんとかお弁当持っていきたいです~~~!

ご訪問ありがとうございますー!
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のごはんレシピ 【ふつうごはん】
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




秋鮭ご飯おにぎり弁当 【9月6日】 :: 2012/09/10(Mon)
ちょっとブランクが空いてしまいました。
ちょっと忘れかけていますが、先週6日のお弁当で~す



*秋鮭の炊き込みご飯おにぎり (生秋鮭、ねぎ、ごま、のり)
*小松菜とお揚げの炊いたん
*アスパラとパプリカの豚肉巻き(←これは確かペガサスママさんのパクリです^^;)
*れんこんと焼き揚げのぬた(れんこん、絹さや、焼き揚げ)
*海老と枝豆の湯葉包み(←パルシステムの冷食)
*青しそ、大根のぬか漬け

秋鮭の炊き込みご飯とぬたは、いつもどおり前日の晩御飯の横長し
肉巻は前夜のうちに準備だけしておいて、朝照り焼きにしました。
所要時間はいつも通り30分くらい。

IMG_1988.jpg IMG_1994.jpg

秋鮭の炊き込みご飯ですが
前夜はこれにいくらともみ海苔を乗せ、
「鮭の親子丼?」l気分で食べました♪
いくらを乗せることを考えて、味付けは薄めにしたので
お弁当ではほんの少し醤油を加えました。

・・・・・・・・・

ところで、、、

昨日はわたくし、誕生日だったのでございます
とうとう40歳+αに+1となってしまいました~。
そして、明日11日は夫の誕生日。
なんと誕生日が2日しか違わないんですよね~~(しかも同じ年生まれ)

しかし昨日誕生日、私の体調が絶不調・・・
誕生日らしいものと言えば、
夫がタバコを買いに行った際に買って来てくれた、
コンビニのケーキを食べたくらいかも(さ、さみしいっっ!)

なので、
明日の夫の誕生日くらいは、どどん!とステーキでも焼くか!
と思って本日お肉屋さんに行ったのですが、
ステーキ肉の値段の高さに怯んでしまいました

ちゃんとした肉って高いなぁ~と、痛感。。。

結局鶏肉のローストになりそうです(笑)

ご訪問ありがとうございますー!
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のごはんレシピ 【ふつうごはん】
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




さわらと長芋の黒酢焼き弁当 【6月22日】 :: 2012/06/24(Sun)
またもやご無沙汰してしまいました。
みなさま、よい週末をお過ごしだったでしょうか?

先週は結局2回しかお弁当作れませんでした
今週も早朝出勤が続くのですが、さて、何回お弁当作れるだろうか。。。

とりあえず、先週金曜日のお弁当です~。


*さわらと長芋の黒酢焼き
*炊きあわせ(枝豆&たこのがんもどき、おくら、にんじん)
*梅干しおにぎり(塩漬けしそ巻き)
*ミニトマト、しそ、グレープフルーツ

この日の作り置きは炊きあわせのみ。
でもだいたい30分きっかりで完成しましたー。

暑くなったとたん、酸味のあるものが食べたくなり始めました(笑)
黒酢焼き、バルサミコソテー、酢の物などなど。。。
また、とてもおいしく感じるんですよね^^
お弁当に酸っぱいおかず&酸味のある果物が、これからしょっちゅう登場すると思います。。。

IMG_1523.jpg IMG_1530.jpg

鰆は塩麹漬にしようと思っていたものの、
朝になって急きょ変更、黒酢+醤油+砂糖で照り焼きにしました。
長芋も黒酢で焼くととてもおいしいので、一緒に焼きました。
黒酢とバルサミコ、ほんと和食によく合います。。。


さて、また一週間が始ります。
湿気と暑さにめげず、がんばっていきましょう!!


+++++++++++++++++

ご訪問ありがとうございますー!
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のごはんレシピ 【ふつうごはん】
  2. | trackback:1
  3. | comment:4




甘辛・肉味噌のせご飯弁当 【4月10日】 :: 2012/04/10(Tue)
桜も散り初め、本日4月10日のお弁当です~。



*肉みそのせご飯(炸醤(ザージャン)、人参、ピーマン、わさび菜、押し麦入り玄米ご飯)
*目玉焼き
*トマトの生姜和え
汁もの:もやしと若芽の中華スープ(写真なし、サーモスのフードコンテナにて持参)

所要時間:25分くらい?

ぎょぎょっっ!!
写真の肉みそ、真っ黒
でも決して焦げてるわけじゃないんですよ~!

炸醤(=甘辛肉みそ)は、先日マーボー豆腐を作った際に大目に作り、冷凍保存しておいたものです。
味付けはテンメンジャン、豆板醤、醤油、砂糖、お酒を使ってます。

ほんとは今日は炸醤(ザージャン)を使ってチャーハンにしようかと思ってたんですが、
なぜか気が変わってごはんの上にのせました。
レタスがなかったので、ベランダで育ててるわさび菜を添えました。
ピリッと辛い風味のわさび菜と甘辛い肉みその組み合わせは、なかなかアダルトなテイスト(笑)

IMG_1021.jpg IMG_1028.jpg

目玉焼きはホントは朝ごはん用に作ったのですが、
ふとごはんの上にのせよう!と思ってお弁当に入れました。

でも、ふつう卵の目玉焼きだとちょっと大きすぎるな~。
さんぽねこさんのように、今度はうずら卵の目玉焼きを作ってみようかなーと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、
先日から私のブログの表示やらリンクやらが突然おかしくなり、
何度かテンプレートを変えたりして原因を探しておりました。

で、なんだかんだで表示崩れの原因だけ、ようやくわかりました!
なんと、記事の最後にいつものせてるバナー「日本ブログ村・自分用弁当」の
HTMLソースのコピペミスが原因でした!

タグが最後までコピーできていない状態で貼ってしまうと、
表示が崩れてしまうんだそうです(詳細はこちら→
こんなことになるなんて知らなかった~~

</div>とか</br>とかは要注意タグ!

よく覚えとこっと。

+++++++++++++++++++++++

今日は大丈夫!
ご訪問ありがとうございます~^^v
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のごはんレシピ 【ふつうごはん】
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
