日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




7月17、18日のお弁当 :: 2013/07/18(Thu)
*一日遅れで更新していますー。

……………

産休まで残すところあと1日!
明日でお弁当ラストですが、
その前に昨日、今日のお弁当です~。

7月17日 なすと豚のチリソース炒め弁当


*なすと豚のチリソース炒め
*きゅうりと鮭中骨のサラダ
*いんげんの胡麻和え
*さくらんぼ、キウイ


昨日の豚ナスのチリソースは形が定まらないので、
どうやっていれようかなーと迷い、
結局ご飯の上に乗っけました
でも、割と味が濃いめだったので、
ちょうど良かったです。

7月18日 鰆のバルサミコ焼き弁当


*鰆のバルサミコ焼き
(ズッキーニ、しめじ、長芋と一緒に)
*ジャガイモの千切りサラダ(バンサンスー)
*ゆで卵、ラタトゥイユ添え
*しそおにぎり、キウイ

久々にバルサミコ焼き。
もう、魚料理では定番化してます。
そして、夫実家から送られて来たジャガイモで、千切りサラダ。
思わず大量に作ってしまったので、しばらく食べ続けないといけません

明日金曜日のラスト弁当、
なににしようかなー。



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




カニクリームコロッケ弁当【7月10日】 :: 2013/07/11(Thu)
まだ一日遅れで更新です~。
昨日、10日のお弁当でーす。



*カニクリームコロッケ(冷食)
*じゃことカラーピーマンの炒め煮
*塩麹きんぴら
*キウイ、キャベツ千切り、ミニトマト

ピーマンは前日も登場の常備菜、
きんぴらは前夜の残り物。
で、メインが無くどうしたもんかなーと冷凍庫を漁っていたら、
ラッキーなことにクリームコロッケを発見!
朝からジュジュっと揚げて、なんとかセーフでした

最近暑いせいか、食欲が落ちてきてます。
それで、お弁当をお弁当バックそのまま低温室(職場の…)に入れて、
わざと冷んやりしたお弁当を食べてます。

最初は抵抗あったんですが、
なんだか最近慣れてきて、
意外に冷たいごはんもいけるなーなんて思ったりして…

味覚が変でしょうかねー(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




鮎の山椒煮弁当【7月9日】 :: 2013/07/10(Wed)
追っかけ更新ですが
昨日のお弁当ですー。



*鮎の山椒煮
*じゃことカラーピーマンの炒め煮
*かまぼこ胡瓜
*鰻のタレご飯に山椒の佃煮と青じそ
*パイナップル、キウイ


この日の前夜の晩ご飯は鰻丼にしました。
本当なら、
鰻を少し残して
お弁当も鰻丼にするつもりだったのですが、
ついつい全部食べ切ってしまいました(笑)

で、タレだけが残ったので、
そのタレを使って鮎を山椒煮にして、
ご飯にもかけてお弁当に流用しました。

鮎を佃煮っぽく炊くなんて
なんだかもったいない感じですが、
閉店間際の半額セールでゲットしたものなんで、
なんの気兼ねもなく調理できました!

…って、なんだか貧乏性だわ~

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ひじきと大豆の混ぜご飯弁当【6月17日】 :: 2013/06/17(Mon)


*ひじきと大豆の混ぜご飯
*ぶりの梅酢焼
*白花豆のシロップ漬け
*アボカド、トマト、アスパラガスのバルサミコサラダ


週末、ふとGWに購入した乾燥大豆を見てみると、
なんとカビが生えかかってきてるじゃありませんか~~
で、1kg分慌てて水煮にしました。

しかし1㎏の大豆って戻すとすごい量で
半分冷凍にしましたが、
残りは冷凍庫に入り切りませんでした
そんなわけで、今週は大豆祭りな一週間になりそうです。

ついでに予告しておくと、
今夜も明日のお弁当も大豆カレー。
大豆嫌いにならない程度に消費していかねば~~!

………

先日、友人から自家製漉し餡をたくさんもらい冷凍保存していましたが、
大豆のせいで、冷凍庫から追い出されてしまいました
しょうがないので、あんこと寒天と混ぜて水羊羹を作りました。



桜の葉を巻いて、今日のお弁当後のスイーツに。
桜の葉の塩気がちょうどいい感じになりましたよ~。
まだ余ってるので、明日もまた持って行こうかなと思っています~。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ぶりのバルサミコ焼き弁当【6月12日】 :: 2013/06/12(Wed)


*ぶりのバルサミコ焼き
*飛龍頭
*万願寺とうがらしの焼き浸し
*うるいの酢味噌和え
*キュウリとミョウガの甘酢漬け
*ミニトマト、キウイ、青紫蘇

今日はどんよりしたお天気のせいか、
お弁当作るのがものすごく面倒に感じましたよ

面倒な日くらい、買い弁にすりゃいいのになーと思いましたが、
結局ぶりを焼いてるうちにいつものペースに戻り、
なんとか完成いたしました
最近、魚をバルサミコで焼いてばっかりです、ワタシ。
ちょっとしたマンネリですかね~(笑)


そういえば、つわりの最中、
今まで自分が毎日お弁当を作っていた事や
お弁当ブログを書いていた事が、
何かの夢か他人事のように感じていました

毎日、お昼を売店のサラダ巻でやり過ごしていたあの日々、
今思い返すと、全くの暗黒の日々でした~。
あー、健康って素晴らしいわ~。
めんどーでもお弁当作れる事に感謝カンシャ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
