日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




サンドイッチ弁当【7月1日】 :: 2013/07/01(Mon)
わー、とうとう7月になってしまいました



*卵きゅうりサンド
*ハムレタストマトサンド
*ポテトサラダ
*ミニトマト、蒸しかぼちゃ


朝ごはんと全く同じメニューのお弁当です(笑)
そんなことしてたら、栄養偏りますよね、よく考えたら

久しぶりにサンドイッチ弁当なんで、
どうやって持っていってたっけ??と
ふと悩んでしまいました。

他人様のサンドイッチ弁当って、
ワックスペーバーが可愛く覗いたりして
とても上手に詰めてあるんですが、
私のは地味だなーと、
出来上がりを見る度おもいます
一度、人様のラッピングをそのまま真似してみよっと!

…………

ところで

産休まであと丸々一ヶ月以上あると思っていたのですが、
どうも早産の傾向があるかもと言われ、
急遽、今月の中旬過ぎからお休みを頂き、早めに京都に帰省することになりました。

そのため、お弁当生活があと二週間程で終わります。
次にお弁当を再開できるのは、いつになることやら…

亀更新のひっそりブログとは言え、
辞めてしまうのは惜しいような気もするし、
かと言ってお弁当ネタはこの先全く無くなるだろうし…
だからと言って、出産育児ブログへの路線変更は私には完全に無理だし…

うーん、
どうしようかなーと、日々ぼんやり考え中。

とりあえずあと二週間、
お弁当作ってUPしてる間に、今後のことを考えようと思ってます~。

お弁当を作らない環境になってしまったお弁当ブロガーさんは、
その後どのようにされてるのでしょうか??

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【野菜のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




大豆入りチリコンカン弁当【6月20日】 :: 2013/06/20(Thu)
わー、もう給料日!
一ヶ月、早いなーー。



*大豆入りチリコンカン
*スペインオムレツ風オムレツ(笑)
*アボカドとレモン入りコールスロー
*さくらんぼ、メロン、レタス菜

今日の大豆メニューは、
牛肉と野菜、大豆をチリソースで煮込んだチリコンカン。
本来はキドニービーンズを使うんですが、もちろん大豆で代用。
大豆はさほど煮崩れたりしないせいか、
通常ねチリコンカンよりさっぱりした感じでした。

そんなこんなで、
500gの大豆は、着実に減って来ました。
あと、週末にもう一度ひじきとの煮物を作ろうかなと思っています。

と言っても、まだまだ冷凍庫には水煮の大豆が…
あとはぼちぼち食べて行こうかなー。



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【野菜のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




大豆入りキーマカレー弁当【6月18日】 :: 2013/06/18(Tue)


*大豆入りキーマカレー
*野菜ライタ(きゅうり、トマト、玉ねぎ入り)


昨日の予告通り、大豆カレーです。
ひき肉より大豆の方が圧倒的に多く、
いつものカレー一皿分食べただけでやたらお腹いっぱいになりましたよ

野菜ライタは、ヨーグルトにクミンシード、チリペッパー、塩で味付けし、
そこに野菜の刻んだものを漬けて完成。
手軽にインドっぽい副菜ができるので、
ライタはお気に入りの一品です。


今回のカレーは一応インド風。
昨夜はそこに、他の料理に使って余っていたパクチーを乗せて食べてみました…

…が、インドっぽいカレーにパクチーは全く合わない
ただのカメムシくさい葉っぱを乗せてるみたいな感じでした

普段、パクチー大好きと言ってましたが、
パクチー嫌いな人の気持ちも、
ちょっとだけわかったような気がしました!


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【野菜のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




昨日のお昼はミスド :: 2013/06/14(Fri)
おはようございます、くますけです。

昨日のお昼は、
また職場にミスタードーナツが出張販売に来てたので、
ドーナツを二つ、それとサラダをたっぷり持って行きました。



*グリーンサラダ、マスタードドレッシング添え

まだ酸っぱくて硬いキウイもいれました。

で、
肝心のドーナツは写真ありませんが
新発売のカルピスドーナツを食べました。
カルピス味のクリームが入ってるんですが、
その味がかなり忠実にカルピス味!
甘酸っぱくて、クリーム系苦手な私もペロリと食べられました。
夏に合う味って感じでしたー。
甘いけど、わりとさっぱりしてましたよ

……………

さて。

本日は妊婦検診のため、仕事を休んでおります。
前回の検診でびっくりする程増えた体重ですが、
今日はなぜか1㎏減ってました。
お腹のちびっ子は順調に成長中!
ちょっと一安心。。。

で、体重減ったからつい油断して
今、実はまたミスドに来ています

新しくなったオールドファッションを食べてみましたが、
また写真をとるの忘れました
前よりサクサク感が増した感じでしたよー。

これから、歯医者、整体とはしごしてきます。
連日ミスドのカロリー、どうにかして消費せねば~


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【野菜のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




棒々鶏サラダ冷麺弁当【6月10日】 :: 2013/06/10(Mon)


* 棒々鶏サラダ冷麺
*エビチリ
*小夏


今日のお弁当は冷麺。
レタスを敷き詰めた上に麺と蒸鶏を載せ、
食べる前にゴマだれをたっぷりかけました!

…が、
ゴマだれが濃厚棒々鶏ダレだったこともあり、
麺がなっかなかほぐれませんでした
かなり悪戦苦闘してたべましたよー

麺を湯がいたあとに、くっつき防止のため油を絡めておいたのですが、
タレが水っぽくない限りはほぐれないんですねー。
今後の教訓として、胸に刻んでおきます!

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【野菜のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
