日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




3日分のお弁当! :: 2012/07/04(Wed)
今週もなんとかお弁当を作っております。
なんとなく暑くなってきたからか、サラダとかサンドイッチが多くなってる気がします。

とりあえず溜まってしまった3日分のお弁当を簡単にUPしますー。


7月2日 【鶏肉のカシューナッツ炒め弁当】



鶏肉のカシューナッツ炒め(鶏肉、カシューナッツ、パプリカ2種、ピーマン、レタス)
*大根とちりめんじゃこの梅酢あえ(大根、ちりめんじゃこ、黒ごま)
*八幡巻(既製品)
*おにぎり2種(塩こんぶ、ゆかりごはん+梅干し+塩漬け青しそ)
*ごまだんご(冷凍のまま)
*茹でスナップエンドウ、はつか大根のお漬物)

はい、前夜の残り物ばかり。。。
所要時間は20分ほどだっけか。。(わすれてしまった)

IMG_1612.jpg IMG_1614.jpg

7月3日 【いわしの香草パン粉焼き&胚芽サンドのランチ】

IMG_1622.jpg
パンと木のお皿の色合いが似すぎて、パンが見えない。。。(笑)

*いわしの香草パン粉焼き(いわし、マッシュポテト、パン粉+粉チーズ+にんにく+バジル)
*胚芽サンド(チキンとレタスのサンドイッチ、スモークサーモンとアボカドのサンド)
*焼き野菜(ミニトマト、パプリカ)


この日もメインのパン粉焼きは、お弁当用に前夜に焼いておきました。
あとのは当日作ったので40分くらいか??

マッシュポテトが多かったのか、お腹がいっぱいになってしまいました

IMG_1629.jpg IMG_1623.jpg
焼き野菜は結局いわしのパン粉焼きの上にのせて持って行きました。

・・・・・・・・・
7月4日 【ベーグルサンドランチ】

IMG_1632.jpg
*ベーグルサンド3種
  ・クランベリーとクルミのベーグル+クリームチーズ
  ・プレーンベーグル+レタス・スモークサーモン、アボカド、クリームチーズ)
  ・チキンバジルベーグル+タス・スモークサーモン、アボカド、マヨネーズ)
 *チキンサラダ(チキン、トレビス、フリルレタス、茹でタマゴ、スライスオニオン)

この日のお弁当は、前夜からのスライドものがありませんでした(汗)
なので残ってる食材でサンドイッチとサラダに。
所要時間は40ぷんくらいだっけかな~?


IMG_1634.jpg IMG_1640.jpg

ベーグル、おいしなぁ。
自分で作りたいな~~(といいつつ行動できないw)

・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございますー!
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


  1. 日々のお弁当 【パン主役】
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ちょいとヘビーなアボカドバーグサンド弁 【4月18日】 :: 2012/04/18(Wed)
本日4月18日はサンドイッチ弁当です~。
写真が暗くてすいませんっ



*アボカドバーグサンド
       →(アボカド、薄焼きハンバーグ、レタス、玉ねぎ、トマト、アメリカンレリッシュ)
*わさび菜とスナップエンドウのグリーンサラダ 
       →(わさび菜、レタス、玉ねぎ、スナップエンドウ、パルメザンチーズ)


・・・・すっかり堕落して買いパン生活(^^;)

バーグサンドのパテ(薄焼きハンバーグ)だけ昨夜前もって焼いておきました。
それでも所要時間は大体30分くらい~。

サンドイッチのアップはこんな感じ。
IMG_1080.jpg → IMG_1093.jpg

先日から某ファーストフード店のアボカドバーガーが無性に食べたかったのですが、
ファーストフードのお店に行く機会が全くなく、
それならと欲望のままに作ってみました(笑)

アボカドの量が尋常じゃないっすね、今冷静にみると

パンに辛子マヨネーズ+アメリカンレリッシュを塗ってから、
レタス、パテ、トマト、玉ねぎ、アボカドと乗せて
マヨネーズやらトマトケチャップやらをちょいちょいかけて完成。

すごいボリュームのサンドイッチだったので、半分食べたら終了かなと思いきや、
あまりに今の食欲にマッチしており、結局全部食べてしまいました!

パテとバーグ、やっぱり合わせるとおいしい♪
かなりのハイカロリー弁当なので、微妙な背徳感も感じられました(笑)

IMG_1090.jpg

   ちょっと見えにくいんですが  
   わさび菜はベランダのプランターで育てたものです。
   ぐんぐん育ってしまい、最近トウが立ってきてます
   早く食べなければ!


 

・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、昨日の朝から困ってることが。。。

これです

IMG_1078.jpg

フライパンに鍋の蓋がきっちりはまり、全く取れないんです!

朝食の目玉焼きを焼いてた時、
蒸し焼きにしようとそばにあった鍋の蓋をポンと置いたら
きっちりはまってしまって、どうにもこうにも取れなくなってしまいました
中の卵は、もうすっかり炭になってしまってることでしょう。。。。

捨てるか、あきらめずにいろいろトライするか
なかなか決めかねております。
卵が臭うまでになんとか結論出さねば~!(←おそい?)

熱かける方法以外でなにかいい取り方あれば教えてください~!

++++++++++++++++++++++++

ご訪問ありがとうございます~。
応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【パン主役】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




のこりご飯リサイクル?の手抜き弁当2日間&桜 :: 2012/04/09(Mon)
本日4月9日と先週金曜日のお弁当です~。
どちらも朝、通常より1時間早い出勤だったので、
前夜の残りやら朝ごはんの残りを持って行ってます^^;

4月6日 【キャベツチーズサンド&サラダ弁当】・・・所要時間、多分15分くらい(笑)



*キャベツとチーズのホットサンド(キャベツ、チーズ、マヨネーズ、マスタード、ルッコラ、ハム)
*コールスロー(キャベツ、人参、トマト、ルッコラ、キャラウェイシード)
*いろいろ野菜のサブジ(生姜、トマト、蓮根、セロリ、人参、じゃがいも)


キャベツ、ルッコラなど、よく似た食材を使いまわしております^^;

前夜やたら野菜が食べたかったので、セっせせっせと野菜を刻みました(笑)。
コールスロー、サブジは前夜に作っておいたものを冷蔵しておき、朝詰めただけ
詰めるだけって、ホント楽です~(笑)
今の時期だからまだできる、簡単手抜きテクですね(笑)

IMG_0970.jpg IMG_0973.jpg

ちなみにキャベツのホットサンドは、何かの本でたまたま見たものを真似して作りました。
だれのレシピだったっけな~~~~

パンにマヨネーズ&マスタードをぬり、その上にハム→キャベツの千切り→チーズっていう順番に重ねて、
フライパンでやんわり熱を通して焼きます。
そうすると、チーズが接着剤になり、パンもキャベツもぴったりくっつくんですね。

カリカリに焼いたホットサンドもいいですが、柔らかく焼いたホットサンドもとってもおいしいです。
食べるときはレンチンを20秒ほどして、軽く温めてから食べるとおいしかったです♪


4月9日 【マーボー豆腐&セロリとトマトの塩麹スープ弁当】・・・朝の所要時間は5分?!

IMG_1009.jpg

*マーボー豆腐丼(マーボー豆腐、セロリの葉、ごはん、紅芯大根の甘酢漬け)
*セロリとトマトの塩麹スープ(セロリ、トマト、とき卵、塩麹)


いやはや、昨日の晩御飯まるまるお弁当に詰めただけ^^;
時間をかけたのは、スープを温めなおしたときだけです(笑)

マーボー丼の方は昨夜のうちに詰め込んでおいて、冷蔵庫へGO。
食べるときにチンした、手抜き満載・お弁当というのもはばかれるようなモノです(笑)

IMG_1012.jpg IMG_1014.jpg

セロリとトマトのスープは、鶏ガラスープを控えめにし、生姜と塩麹で味付けしました。
セロリのいい香りの中にトマトの酸味が加わり、とってもほっこりするスープになりました。
とてもおいしく気に入ったので、今後もたびたび出てくると思います(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて
今日はこれから夜中に皆さんのところに遊びに行こうと思っていますが
なんだか桜の便りがちらほら~
私の住む神奈川のK市でも、今日で満開になりました!

で、お天気の良かった昨日、鎌倉に桜を見に行ったのですが、
ものすごい人でびっくり。。。
お祭りやってたみたいですね。

CIMG0803.jpg CIMG0806.jpg

結局、鶴岡八幡宮のあたりから鎌倉の奥の方(山の裾のあたり)までぶらぶらと散歩しました。
鎌倉の山手の方は、桜の開花はまだ5分咲きって感じでした。
町の方は満開でしたけどね~。

ホントは夜桜見たかったけど、人の多さに疲れて帰ってしまった^^;

さくら、あと数日は楽しめそうですね!
お花見弁当はまた違う機会になりそうです~~~^^;

+++++++++++++++++++

ご訪問ありがとうございますー!
よければ応援クリック、お願いたしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  1. 日々のお弁当 【パン主役】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




3月22日のお弁当 【ぶどう酵母バゲットのサンドイッチ】 :: 2012/03/27(Tue)
遅ればせながら、先週22日のお弁当です~。

IMG_0917.jpg

*ハムとチーズのバゲットサンド (ハム、パルミジャーノ、レタス、ルッコラ、スライスオニオン)
*適当野菜サラダ(レタス、トマト、スライスオニオン、カリフラワー、ブロッコリー)

あと、なにかスープを持って行ったような…・

バゲットは前日に焼いたぶどう酵母のバゲットを使ってます。
どうもバゲットでサンドイッチとなると、
私は「ハム、チーズ、レタス、玉ねぎ」の組み合わせから離れられません
要するに、この具が一番好きなんですね~

IMG_0922.jpg IMG_0924.jpg

サラダは、残り物野菜を詰め込んだだけの手抜き
どこでもらったのかさっぱりおぼえてない、
ミニパックのアンチョビドレッシングを持参しました。

++++++++++++++

先週、今週(火曜日まで)は、3月最後の忙しさのピークでした。
が、ようやく終わりました!
明日からはゆったりモード♪

お弁当は毎日作ってたので、
今後追っかけ追っかけで順次UPしていきまーす!

+++++++++++++
ご訪問ありがとうございます~^^
よければぽちっと一つ、おねがいいたしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


  1. 日々のお弁当 【パン主役】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




2月23日のお昼ごはんはカフェランチ :: 2012/02/23(Thu)
みなさま、こんにちは

只今夕方三時半、
ようやくお昼ご飯です。
病み上がりからこっち、妙に仕事がハードです( ;´Д`)
今日はお弁当なし。職場のカフェでサンドイッチと珈琲のセットを食べてます。


わわ、食い散らかしてる感満載の写真ですいません。。。

*イタリア産モルダデッラソーセージとオニオンマリネのサンドイッチ

要するに、ハムと玉ねぎのサンドイッチですな。
うーん、家ご飯レベル
これで450円なら安いんだろーと言うことにしておこう。

昨日のお弁当はまた後日アップしまーす

  1. 日々のお弁当 【パン主役】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
