日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




10月に入ってからのお弁当~! :: 2012/10/13(Sat)
いつの間にかすっかり秋めいて、さわやかなお天気が続いてますね♪

で、すっかりご無沙汰な私のお弁当!
なんとか息絶え絶えに続けております。

が、なんだか写真撮るの忘れたり、
前夜のカレーの残りだけだったりする日もあったので
まともに写真を取っていた3日分のみUPします!

もういつのかわからない。。。^^;


【ちりめん山椒ごはん弁当】

IMG_2101.jpg

*ちりめん山椒ごはん(ちりめん山椒、みょうが、青しそ、五色あられ)
*茄子と厚揚げのカレー炒め
*卵焼き
*巨峰、ミニトマト



先日、実母が夏前に処理していた山椒の水煮を送ってきてくれました。
それで早速ちりめん山椒をたくさん炊いたので、
お弁当にどどん!と入れてみました。


IMG_2106.jpg IMG_2118.jpg

見た目が地味なので五色あられをまぶしてみましたが
これが香ばしさをプラスして、とてもおいしかったです。
五色あられ、便利だわ~と久々に実感です(笑)


【太刀魚の照り焼き弁当】

IMG_2120.jpg

*太刀魚の照り焼き
*クレソンのチーズオムレツ
*つるむらさきのツナ和え
*みずのお浸し
*ご飯、梅干し、ミニトマト


太刀魚の季節ですね!
いろんな食べ方がありますが、照り焼きが一番好きです。

とか言ってますが
この日の自分の中でのメインおかずは、
ミズのお浸しでした(笑)

IMG_2131.jpg 

先日はミズの茎のお浸しでしたが、今回は実の方。
またもや夫が秋田のアンテナショップで買ってきてくれました♪
この日のミズが、今年ラストのミズとなってしまいました。
しゃきしゃき&ネバっとした食感が最高でした!


【栗とまいたけのおこわ弁当】

IMG_2132.jpg

*栗とまいたけのおこわおにぎり
*鶏の塩麹焼き
*おかひじきの胡麻和え
*青しそ、茹でカリフラワー、ミニトマト

先日、実母から届いた荷物の中に、立派な丹波栗が入ってました!
その栗をとりあえず剥いて、おこわに入れてみました。
栗のほくほくとおこわのモッチリ、
秋になると食べたくなる一品です~。

IMG_2136.jpg IMG_2137.jpg

でも、
まいたけの出汁のせいで色が悪いのが残念・・・
今度はくちなしできれいな色にした栗で、
再度栗おこわにチャレンジしようかと思います!


・・・・・・・・・・・・

先日職場で、こんなかぼちゃをもらいました!

IMG_2142.jpg

でかい!重い!
ちょっとした子供くらいの大きさあります^^;
ひょうたんかぼちゃっていうらしいです。
私は初めてみました!

割ってみるとこんな感じ。。。
IMG_2145.jpg

上半分には全くタネが入ってませんでした。

とりあえずバター焼きと煮物にしてみたら、
わりとねっとりしたかぼちゃでした!
お菓子にするより、焼いたり炒めたりした方がおいしそうなので
来週、いろいろ試してみようと思います!
なにかお勧めの食べ方があれば教えてくださ~い^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございますー!
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. ごはん写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




美味カメラのつかいごこち :: 2010/11/10(Wed)
毎日お弁当写真をiPhone3GSからアップしてますが、
前回も書いたんですが、どうしても撮影した写真が暗くなります。

ちゃんとしたライティングの下で、
いいカメラでとりゃーいいのかもしれませんが、
ものぐさなあたしが、そんなことするわけがなく。。。

あくまでも、iPhoneでささっと撮影して、さささっとアップすることが、大前提!

で、できるだけささささっと写真の補正ができることが、必須となってくるわけですw

その辺、iPhone4はかなり優れているようです。
もともとの解像度はいうまでもないのですが、
デフォルトでHDR撮影というのがついていて、暗い写真でも適正な明るさに補正してくれるようです。
いいなぁ。
早く変えたいなぁ、新しいiPhoneに。

で、写真補正にいろんなアプリを試してみました。

・もの撮りカメラは、そもそもお弁当写真には不向きで
・Photoshopは、露出、コントラストなど補正度合いを細かい単位で補正することができるのですが、
おおざっぱなあたしには不向きで

で、このところ、「美味カメラ」というのを気に入って使っております。
美味カメラでググるといろんなレビューが出てきますが、
やはり3Gの人々は、私と同じような不満からこのアプリを使っておられるようです。
補正は、もともと野菜モード、スイーツモード、魚モード、肉モードなどなどありまして、
それぞれ赤みや青みがちょっとずつ違って補正されます。

で、具体的に写真がどれくらい違うか。
10月20日のお弁当で比較してみました。

まずはオリジナル画像。



これを、野菜モードとスイーツモードに補正してみたら

野菜モード(左) スイーツ(右)

この2枚の違いははっきりとはわからないけど、
オリジナルよりかなり鮮やかになっています
いい感じです。

しかも、食べもののモードに合わせ、写真を簡単に補正できるだけでなく、
写真を保存する前に、加工前と加工後の写真比較を簡単にできるもの、なかなか使い勝手がいい!
ごはん写真を撮るものぐさモノには、痒いところに手が届くような便利さです。

次、新しいiPhoneに変えるまでは、これでやっていこうと思います!
(って、まだまだ先やけど。。。。)

  1. ごはん写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




写真加工は好みだなー :: 2010/11/03(Wed)
日々のお弁当写真に関しては、すべて愛機のiphone3で撮影したものをUPしております。
デジカメだとちょっと大げさで、正直めんどくさいんです。。。。

で、iphoneのアプリには写真ツールも山のようにあり、無料のものも結構あります。
私はモノ撮りカメラとAdobeのPhotoshop Expressを使っております。
とかいいつつ、写真加工したことがほとんどない…。
自然光で撮るのが一番ええやん!と思うからでもあるのです。

が、
iphoneで撮った写真ですが、実際より多少暗く写ってしまいます。
とくにこのお弁当ブログを書き始めて、お弁当ブログポータルに参加すると、
自分の写真が極めて暗いことが分かりました。

いやー、やっぱり自然光に任せるだけじゃダメなのかしらん。

たとえば、このブログ初の、10月7日のお弁当。
普通に室内で撮影すると、こんな感じになりました



これをフォトショで明るく加工してみると



さらに、モノ撮りカメラでくっきり&鮮やか加工するとこんなことになります


こりゃ、もはやあたしが作ったお弁当じゃねーな、という美しさ。
ここまで行くと、ちょっと嘘っぽい感じがするかな。

あんまり加工しすぎると、自分のつくってる料理が「目で楽しめる」ものなのかどうか、
リアルに、かつ客観的に判断できなくなりそう。。。。な、気がする。

どうなんだろう。
はっきり言って、まよってます(笑)
つか、どれがいいのか、わからんw

ブログ、HPなどを作っておられる方々は、やっぱり写真はちょいとくらいは加工してるのかしらん。

まあ、しばらくはおひさまの明るさ+フォトショでの明るさいじりくらいにしておこうかな
なにか素敵なツールがあれば教えてくださいまし。。。


  1. ごはん写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



