日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あけてました、おめでとう! :: 2015/01/10(Sat)
すっかり更新しなくなってしまいましたが
年が明けたのでひっそり更新です。

見に来て下さった方々、あけましておめでとうございます。
10日も遅れましたがことしもどーぞよろしく!
あと、昨年はいろいろ遊んで下さったブロ友さん、
ことしもリアルの方でもどうぞよろしくお願いします!

さて、、
実生活は相も変わらず、お弁当どころか毎日のごはんすら綱渡りな日々です。
眠らなくても元気でいられる強靭な肉体と精神が欲しいわ~~(笑)

ですが
むすめっ子はグイングイン成長を続け、
一年前にはやっと首が据わった~とよろこんでいた感じだったのが
今ではいっちょまえにヨチヨチ歩き、自己主張なんかするようになってきて^^;
ああ、こどもの一年っておとなの一年と中身が全然違うな~と実感しております(笑)


クリスマスにねこや姉にもらった絵本に食いつくムスメっ子。

おとなのごはんネタは、もう特筆するようなものがないのですが
ムスメっ子のご飯(離乳食)は、つい年末前までは順調に進んでおりました。
もうほぼ完了しつつあるっ!って感じだったんですがね~~。

自分でスプーンでおかずやご飯も救えるようになりましたよっ!

あらよっ!                       んがっ!!!

お茶もコップで上手に飲みますよー。



。。。。が、
年末、両実家でいろんな食べ物を食べていたのに
年始早々、ごはんと納豆、しらす、なめこと豆腐の味噌汁以外全く受け付けないようになりました。
食べ物を差し出すと明らかに警戒するようになりまして・・・・^^;

肉は全く食べなくなり、大好きだった魚やパンもつかんで憎々しく投げおとす始末

どうやら1歳前後になると、一時期全く食べなくなる子がいるらしいので、
まあ心配せずにこの時期が終わるのを待つばかりです。

ちなみに、写真に写ってるムスメっ子のごはんの器ですが、
たまたまTVで「砥部焼のこぼしにくいうつわ」として紹介されていたのを入手したものです。
(aeruさんHPはこちら→
この器を使うようになって、ムスメっ子のスプーン&フォーク使いはぐんぐん上達しました!
ちびっこさんの誕生日のお祝いとかにもなかなかお勧めです~。

ああ、親バカ記事みたいになってしまいましたが
なんとか楽しく毎日を過ごしております。
とりあえずまた突発的に更新するかもしれませんので
どうぞよろしくお願いいたします~。

  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




近況 :: 2014/06/21(Sat)
すっかりご無沙汰しております、くますけです。
皆様おかわりありませんか?

私はといえば、GW以降

ムスメっ子不調→だんな感染→私感染

という負のスパイラルを4サイクルくらいやってます(;´Д`A
只今4サイクル目…(−_−;)
5月、私が出勤できたのはたったの10日でした。
ほぼ給料泥棒状態(笑)

GW前までは全く病気知らずだったのにな~
免疫切れると同時に保育園に入園したので、まあ、そりゃそうかって感じです。

さて、
もー遥か昔の思い出のようですが
GWはペガサスママさんにムスメっ子共々遊んでいただきました!



ピザピザ✨

犬山に行ったけど、ひたすら食べて喋っていただけという(笑)
なんか見たっけ⁉︎😁

送り迎えまでして頂き、何から何までお世話になりました~✨
遅ればせながらお礼申し上げますm(_ _)m

二人で喋り倒していた時間、ムスメっ子は退屈だったのか、
次の日からしばらくの間、全くベビーカーに乗ってくれなくなりました(笑)
しかし、私はお陰様でいいGWになりました~。

さて、
最近の私の日常は、かなり荒れてます(笑)
そんな荒れた日常のお弁当は次にアップしまーす!

  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




お弁当女子オフ会やりました♪ :: 2014/03/31(Mon)
こんにちは、くますけです(・ω・)ノ
とうとう3月も終わり。
楽しすぎた産休育休ももう終わりです、ううう。

明日からはむすめっ子は保育園。
しばらくは落ち着かない日々を送りそうです。

・・・・・・・・・・・・

さて、
先日、人生初のオフ会に参加してきましたー。
メンバーはもちろんお弁当ブロガー女子(笑)。

朝は楽するお弁当生活」ペガサスママさんの呼びかけで
「Tomo's bakery & cafe」tomoさん
「明日なに食べよ?」みきき。さん
そしてわたくし、くますけの4人が集まりました。
ついでに、うちのむすめっ子も一緒に参加させていただきました~^^

オフ会場所は僭越ながらわたくしが独断で選んだ
丸の内「イル・ギオットーネ」さん。



むすめっ子を高級料理店に連れて行くのは初めてだったのでドキドキでしたが
さほどぐずらずいてくれたので、母は存分に楽しめました♪

・・・で、

そのお料理の内容や、
おしゃべりが楽し過ぎてお店の人に追い出された顛末などは
私以外のお三人さんがブログにてレポしてくださっているので、
どうぞそちらをご覧くださいませ~

(すいません~、さすがにそこまでレポれる余裕がなかった^^;)

・・・・・・・・・・・

で、ここからが本当の本題。

今回のオフ会で、ペガサスママさんとtomoさんからおみやげを頂いたのでご紹介。

まずはペガサスママさん。
遠いところからいらしたのに、たくさんのお土産を頂きました!
ありがとう!

まずはひとつめ。
出産のお祝いということで、プリザーブドフラワ―のフレームを頂きました!



美しい!

これ、お花屋さんに私のブログを見てもらって
そのイメージで作ってもらったそうです!
オレンジやサーモンピンクの淡いやさしい色合い♪
本人はいたって毒キャラですが、
こういう風にイメージして見てもらえってるんだ♪と
のけぞりたくなるくらい嬉しくなりました!

プロフィール写真をこれに変えようと思っています^^

その他に

名古屋で有名な「つけてみそ かけてみそ」と「コーミソース」
写真を取る前に食べてしまった坂角総本家のおかきなどなど。
本当にいろいろありがとうございました!

「つけてみそ かけてみそ」は、わりと甘めの田楽味噌という感じ♪
本日、さっそく回鍋肉のテンメンジャン代わりに使いましたよ~!
甘味噌を作る手間が省けて、大助かりです♪
ソースはまだ未開封なので、これから何に使うか考えます!


つぎにtomoさんからは、オフ会当日の朝に焼いたという
天然酵母で焼いたローズマリー入りのチーズパンとチョコパン(ホワイトチョコin)


ラッピングがいつも素敵ですね♪
ラッピングペーパーのパリパリ音に、むすめっ子大興奮(笑)


頂いたパンは天然酵母パン特有の重さは全くなく、
軽くトーストするとほんわりやわらかくやさしい味♪

天然酵母パン作りをほぼリタイアしてしまった私は、
tomoさんのパンを食べると反省ひとしきり。

時間がかかる、手間がかかる、発酵をのんびりまってられないというのは
単なる言い訳に過ぎないよな~と、tomoさんのブログを見るたびに思います。
3人の男の子+旦那さんのお弁当を作り、
さらにパンも焼いてお仕事もして。
tomoさんのバイタリティー、本当に尊敬します。

ペガサスママさんとtomoさんは、ある意味私の理想のおかあさん像に近い。
お二人に少しでも近づけるように、私も忙しいながらも楽しくご飯を作っていきたいと思います~。


しかし、よく喋ったな~。
あまりに楽しかったので、今後もっとオフ会したい!と調子に乗ってしまったくらいでした!
皆様、楽しいひと時をありがとうございました~^^

  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




お礼&ご挨拶 :: 2013/12/31(Tue)
大変ご無沙汰しております、くますけです。
皆様、楽しい大晦日の夜を過ごされていることと思います(^ω^)

その後、私は楽しくムスメとの時間を過ごしております。
ですが、ブログにアップするような楽しいご飯ネタがなかなかできませんー。
残念…σ(^_^;)

あ、あまちゃんが終わった後、
あまロスになる前にごちそうさんにはまり助かりました(笑)
あんな丁寧なご飯、とんと作っておりませぬ~(ー ー;)

さて、
慣れない新生児育児で四苦八苦してる間、
私を気遣ってくれた人々から、いろんな物をいただきました。

おいしいパン屋さんのパンをせっせと送ってきてくれた上、出ない母乳の相談(愚痴?)にのってくれた友人Nさん

出産祝いに手作りのおいしいアップルパイと天然酵母パンを送ってくれた
ブロ友のtomoさん

この場で公開御礼をさせてくださいませ、
どうもありがとう~

(あ、Facebookでくだらない話を聞いてくれた長年の親友にも感謝‼︎)

で。
せっかくなんで、tomoさんにいただいたプレゼントをアップしますよー( ̄▽ ̄)



突然届いた箱の中はこんなの!



自家製アップルパイと
自家製ヨーグルト酵母で作られた、
レーズンとクランベリーとくるみのずんぐりパン(ずんぐりなんてしてないっす!)

泣いてるムスメを片手にパイやらパンやら貪り食う私。
どちらも美味しかったのですが、
アップルパイの優しい味には、ホント涙が出ましたよ~、美味しかった!
本当にごちそうさまでした!
アップルパイは自家製に限る‼︎となんだか強く確信してしまいました(^ω^)



さて、このブログは再び冬眠に入ります。
次の更新はもちろん未定ですが
またひっそり更新する…と思う、多分(笑)
こんな調子なんで、ふと思い出した時にでもちらっと覗いてくださいませ。

では皆様、よいお年をお迎えくださいー。



クリスマスケーキの前ですっ転んでるムスメ(笑)
やっと生後3ヶ月!
ようやく首が座りましたよ( ̄▽ ̄)

  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ご無沙汰ですの近況報告 :: 2013/05/26(Sun)
こんばんは、くますけです。

一つ前の日記が「あけましておめでとう」とは。。。
大変長い間放置してしまっておりました。
その間にも、ちょこちょこ足を運んで下さった方々、本当にありがとうございます~~!

で、もうすでにいつのお弁当かわからないけど、昨年12月ごろのお弁当らしきものを一応賑やかしに。。。

12/3-1

IMG_2391_20130526222153.jpg

どちらもブロッコリーの存在感がとっても手抜きな感じでなんともはや・・・(笑)

**********************

さて、ご無沙汰しておりましたここ半年の
私の近況など。。。。

けっこう大きな生活環境の変化が、このお正月におきました。

まず一つ目。
なんと仕事で昇格いたしまして、
正月明けから突然忙しくなり、朝&夜、合わせて3時間近く勤務時間が多くなってしまいました。
夜の残業はまあいいのですが、朝の出発が1時間以上早くなってしまったため、
正直、お弁当を作る余裕(というか、早起き)が、冬の間全くできなくなってしまいました。
そんなわけで、ブログねたもすっかり無くなっていた次第です。


そしてもう一つがけっこう影響したのですが、

前回の日記(1/3)を書いた後くらいから体調を崩し、
なんか変だな~と思っていたら、なんと妊娠していたことがわかりました!

で、それはとっても喜ばしいことではあるんですが(っつっても超高齢妊婦ですが
1月半ばから早速つわりが始まり、
結局4月初旬までろくに食べられない生活をしておりました。

ご飯がようやくおいしく感じられるようになったのは、
なんだかんだでGW直前くらいだったような気がします

そんな状態でしたので、
ブログどころか、仕事や家事すらろくにできない日々を送っておりました。

ですが、最近はすっかり体調も顔色もよくなり、食欲もすっかり戻りました!
「ご飯がウマい!!、つわりで苦しんでいた後だから余計においしい!!」
と思って油断していたら、
一気に6キロも太ってしまいました
(あ、妊娠前より3kg増です、正確には)
なのに、腹のちびっこは超標準の大きさ。。。なんてこった。

もちろんお医者さんには「食べすぎ!」と怒られたことは言うまでもありません
食べ過ぎていたつもりはなかったんですがね~~~

とりあえず、体調も良くなり、
新しい就業時間にもすっかり慣れ、
体のリズムも整ってきたので、
昼の食べすぎを防ぐため、お弁当生活を先週くらいから再開しました。
なので、また時間のあるときに不定期更新していこうと思います。

・・・といっても、
産休に入るまで、あと丸々2ヶ月ほど。
お弁当生活もあとわずかとなってしまいましたが
どうぞ皆様、生温かい目でお見守り下さいまし(笑)

ではまた
ブロ友さんのお弁当を見に遊びに行きま~す!

くますけ

ご訪問ありがとうございます~。
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
