日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




豚肉のバルサミコ焼き弁当 :: 2014/04/30(Wed)
4月30日のお弁当です。



*豚肉のバルサミコ焼き
*クレソン入りオムレツ
*ゆでいんげん、ミニトマト(隠れてます)
*カリカリ梅入りおにぎり


あと、写真にはうつってませんが、
小松菜と厚揚げの炊いたんをフードコンテナにて持参しました。

*******

雨ですね。

私は明日からGWのお休みに入ります。
なので、中途半端に余ってる食材をお弁当に使いました。
クレソン、もう古くてクタクタでした、かわいそうに。。。(笑)

GW中、岐阜の旦那実家に帰省しまーす。

うちのむすめっ子の体調が良ければ、
ペガサスママさんと愛知で再会予定!うわーい。

楽しみにしてると子供が熱出しそうなんで、
クールにその日を待ちたいと思いまーす^m^

  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




チキンジンジャー弁当と月島もんじゃ(・ω・)ノ :: 2014/04/27(Sun)
奇跡的に時間に余裕があった
4月25日のお弁当です。



*チキンジンジャー
*クレソンとクルミのポテトサラダ
*梅干しおにぎり
*焼きししとう、ミニトマト、ゴールデンオレンジ、ラディッシュ

と言っても作ったのはおにぎりとチキンを焼いただけ^^;

******

こんにちは、くますけです。
むすめっ子は今私の背中でぐったり寝ております(笑)
つかの間の静かで自由な時間ですが、
おーばー40の体にむすめっ子の体重がゴイゴイ容赦なくのしかかってきますよ^^;

4月第2週より復職しました!
むすめっ子の保育園デビューと私の復職がちょうど重なりましたが
なんとか生活リズムもでき、体もなんとなく慣れて来ました。

朝、ちょっとばかり余裕もできてきたので
そんなときはぱぱっとお弁当を詰めてます。
なので、たまーにお弁当アップしようと思います。

******

さて、そんな日々の中。
4月初旬、ずいぶん前ですが「明日なに食べよ?」のみききさん。とランチデートしました^m^

東京の下町にお住まいのみききさん。
お願いして、まだ一度も食べたことないもんじゃを食べに連れて行ってもらいました!
場所は月島のもんじゃストリート!
もんじゃ屋さんがずらっと並んでるではありませんか~。

みきき。さん曰く
「もんじゃ、見た目がアレですよ」

アレって。。。そう、あれです(爆!)

アレっぽい見た目のため、食べるのを拒否する人もいるそうですね~。
そんなにアレなんだ、へ~と思いつつ、みききさんおすすめのお店へ。

まずは定番?のベビースターもんじゃ。
ベビースターがおかずに入ってるってのは、関西人的にはなかなかの衝撃です!


出てきたのはてんこもりの具材。
とりあえず一枚目はお店の人に焼いてもらいましたよ!



アレっぽい?(爆!)

お好み焼きに比べたら、生地がほとんど液体。
こりゃ関西人には手に負えないわ~という生地の緩さ。
それをうまーく焼いていくと、下層がパリパリせんべい状になって香ばしい!
醤油の焼けたパリパリ味で、なんだか懐かしい~、おいしい~!

さらにお店一番人気のもちチーズ明太もんじゃも注文!



さらにアレっぽい(←しつこい?)

こちらはチーズのせいでずいぶん洋風のお味。
一枚目が醤油味なら、こちらは、なんだろう、とてもクリーミー。
グラタンとかに近いような、近くないような。
これもじっくり焼くとやはりパリパリしてきて、とてもおいしかったです♪


これ以外に、佃島の佃煮やさん「天安」さんや、もんじゃストリート近くのカフェに連れて行ってもらいました♪
ほぼ喋り倒した数時間、久々に大人だけのランチタイム、すごく楽しかったです!

そして、意外にも?みきき。さん、下町っ子らしい人懐っこさで
どのお店の方とも気さくにお話しされていました。
(いや、もっとおとなしい方かと思っていたので、、、、^m^)

楽しい時間をどうもありがとうございました~^^
またあそびましょう♪


  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ラストのお弁当は一口カツ弁当 :: 2013/07/19(Fri)
とうとう今日で出勤最後です。
昨日までは引継ぎと片付けで忙しかったのですが、
今日はもう大体業務を終えているので、珍しく余裕あります

さて、ラスト弁当をなんにしようかと散々考えておきながら、
結局昨晩のおかずのスライドになってしまいましたー




*一口カツ
*ラタトゥイユ
*夏野菜のサブジ
*ゆで卵
*マスタードリーフ、クレソン、さくらんぼ


いつもの私の地味弁当よりはカラフルかなーってくらいだけかな
代わり映えしないラスト弁当になってしまいました

しかし、もうしばらくお弁当作らないんだ~と思うと、やっぱりちょっと寂しいですね。
食材を見ながら、あー、これお弁当に使えるなーなんて考えるのも、結構楽しかったですしねー。

お弁当に関しては、今後いつ再開できるかわかりませんが、
食べることに関わるネタがあれば、
またぼちぼちとアップしていきたいとおもいまーす。


いままでポチッとおして下さった皆様、本当にありがとうございました~。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




えのきのカツレツ巻弁当【7月4日】 :: 2013/07/08(Mon)
先週後半は、あまりの忙しさで死んでました
そんなわけで、随分遅れましたが
先週木曜日のお弁当です~。



*えのきのカツレツ巻き
*かぼちゃとおくらのクミン揚げ
*ミニトマト、アボカド、水菜、グレープフルーツのサラダ
*ちりめん山椒おにぎり

ホントはこの日、
えのきの豚肉巻を照り焼きにする予定でした。
が、前夜、晩ご飯に作ったカツレツのパン粉(チーズ入り)が余ったので、
もったいないのでえのき巻もカツレツ仕様にしました。
薄切りの肉は、マスタードを塗って
ちょっとアクセントをきかせて。
とてもおいしかったのですが、
写真はうまく撮れませんでしたー

………

しかし、スマフォでアップするようになって便利になったんですが、
パソコンから見ると、やっぱり写真の質が悪いっすね
今、うちにあるデジカメがもう危篤状態なんで、
新しくミラーレス一眼を買おうかと検討中です。

…が、検討中といいつつ、実はすでに3ヶ月以上経ってまして

なかなか踏み切れないのは、
やっぱり生活必需品じゃないからでしょうかねー。
最後のお弁当までに決意が固まったら、
ぜひ綺麗な写真を撮りたいです~
(多分無理だろうな~)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




和風はんばーぐ弁当【7月3日】 :: 2013/07/03(Wed)


*和風ハンバーグ、しめじ&水菜&貝割れ添え
*長芋の照り焼き
*おくらとミニトマトの卵炒め
*ちりめん山椒おにぎり


メインのハンバーグ、
写真で見るとただの闇ですねぇ

ちと本日のハンバーグは失敗。
途中気がつけば、真ん中から肉汁が溢れ出ておりました

で、案の定パサパサに

もったいない~~!

しかし40過ぎのおばはんでも
今だにお弁当にハンバーグとか
ワクワクしてしまいます(笑)
小さい頃の記憶の刷り込みですかね~


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
