日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




10月27日のお弁当 【焼き鯖寿司弁当】 :: 2010/10/31(Sun)
24日の日曜日、夫婦で千葉県勝浦の有名な朝市に行ってきました。
新鮮な、刺身にでもできる大きなさんま!一尾100円!
真鯛の小、一尾350円!
安い!安すぎるっ!
しかもおいしいときたもんだ!
そんなわけで、アクアラインが休日1000円になってからは、結構通っております。

その朝市で気に入っていつも購入してるのが、灰干しの鯖。
試食でそのおいしさにはまり、毎回行くたびに買っております。
が、そのお店の名前とか情報がわからない―
朝市の入り口付近で七輪で焼いておられますので、見かけた方はぜひとも食べてくだいませ!

で、その灰干し鯖を晩御飯でおいしく頂いた次の朝、
お弁当用に焼き鯖の押しずしを作ってみました



*海苔まき卵焼き
*大根葉とツナの和え物
*ミニトマト(さすがにアイコではなくなりました)
*焼き鯖の押しずし

お寿司のごはんには、しその実の塩漬けをいれ込んであり、鯖とごはんの間にしそを入れました。

結構脂の乗った鯖なので、脂で生臭くならないかな―と考え、レモンを添えてみましたが、
これまた、とてもマッチングしました
でも、レモンなくても生臭くはならなかったな。

今回、押しずしの小さい型を買ったんですが、
ひとり分のお弁当にぴったりサイズでした♪
これからヘビーユーズしそうです!

  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
