日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




11月29日のお弁当【鶏の照り焼き&青梗菜・まいたけのマヨぽん和え弁当】 :: 2010/11/29(Mon)
夫が出張でいない一日目!
仕事帰りに遊ぶぞ遊ぶぞ~と、定時きっかりに仕事を終えて
喜び勇んで久々に都会のデパートへ!

・・・・と、すごい勢いで行った割に、キッチンツール売り場と食材売り場をぶらぶら見るだけ
ただただ物欲をいたずらに高めてしまっただけでした

そういや
野菜の型抜き、いろいろ見てきましたよ♪
日本橋の木屋にはクリスマスバージョンなんかもあって、面白かったです。
しかし、買えなかった…・たかひっ


さて~、今日のお弁当です!



*鶏肉の照り焼き
*青梗菜・まいたけ・にんじんのマヨぽん和え
*おからのたいたん
*おにぎり2種(葉とうがらしの佃煮、梅のゆかりごはん)
*にんじんのお花、レタス、紅しょうが

使いましたよ使いましたよ~
昨日買ったソイマヨ
青梗菜、まいたけの焼き物に、ソイマヨとぽん酢を絡めました。



けっこうこっくりした味!
しかもコレステロール、カロリーオフというソイマヨなので
なんの背徳感もなくマヨソースを使えました(笑)

照り焼きのソースには、先日からお弁当に入れてる「味たまご」のつけ醤油を使用。
卵だけでなく、いろんな食材を照り焼き風にするのにべんりべんり♪



そして、まだまだ続くにんじん。。。。
かなりお弁当の定番になってきました~。




最後にゆかりごはんのおにぎりに巻かれている、この不気味な色の葉物。。。
これは、しその葉を軽く塩を塗りしばらく置いておいたものです。
2~3日ほど持ちます。
しその香りと塩味がおにぎりにぴったりで、大好きなおにぎりのパターンです。


しかし、夫のいない夜、何をして楽しもうか?!と思ってわくわくしてたんですが、
ふっつーーーの平日の夜を過ごしてしまってます
あ~、小市民。。。

今日はこれからちりめん山椒を作りま~す!
明日のおにぎりの具になる予定です~。


最後までありがとうございます♪
よければぽちっと、よろしくおねがいいたしますー!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
