日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




1月31日のお弁当 【海老の五色あられ揚げ弁当】 :: 2011/01/31(Mon)
みなさまこんばんは。
とうとう1月も終わりです!
あ~お正月がもうすでに遠い昔に感じてしまう。。。

冬本番、真っただ中ですが、
段々日が長くなってきているのを感じると、なんだか嬉しいです。
春はまだか。。。。

さてー
今日のお弁当です!

1月31日

*海老の五色あられ揚げ
*れんこんの磯辺揚げ
*雪菜のお浸し
*レディサラダの甘酢漬け
*海老ちりめんごはん(海苔のせ)
*蜜トマト、しそ


あられ揚げ のりとちりめんごはん

先日、京都の錦市場で買った五色あられを使って、
やっと海老の天ぷらをしましたよ~!
あられの衣、やっぱりかわいいですね。
でも、さんぽねこさんやペガサスママさんのような、きれいな色にはなりませんでした^^;
揚げすぎなのかな~。

そして、味は「かっぱえびせん」!
これは意外というか、よく考えたら当たり前というか…
上品な味というよりも、庶民的な味でした(笑)
夫は結構気に入ったようでした。よかったよかった。

あと、神奈川の三浦半島で作られている赤い大根、レディーサラダ。
大根とラディッシュの交配種なんですね。
これ、前も持って行ったとき言われたんですが、
どうも大根の漬物臭みたいなのが漂うらしいんです。
おいしくて見た目もきれいなんだけど、ちょっとお弁当には向いてないのかなー。
残念。

明日からはまたもや、型抜きした人参の登場です。
最近手抜きで、型抜きばかりしております…^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ村からのみなさま、はじめまして!
そして、今日も御来訪どうもありがとうございます♪
よろしければ、ぽちっとひとつ、お願いいたしまーす!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
