FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




2月18日のお弁当 【かぶら蒸し&茶巾ずし弁当】 :: 2011/02/18(Fri)
みなさまこんばんは。
今日は先に日記をUPしてしまいます。

今日は給料日でした~、わ~い♪
って言っても、そう贅沢してられないうちのお財布事情。

おそらくここに来る方の大かたは同じじゃないかと思いますが、
うちはエンゲル係数が一番高いです・・・( ̄▽ ̄;)
食べ過ぎなんだろか?!

まあ、でも、おいしいもの食べるためにも、がんばって働かにゃ!って気にもなります。

では
今日のお弁当でっす!
今日もシリコンカップ大活躍で~す^^

2月18日




*かぶら蒸し・出汁寒天のせ
 (蕪、平目、ぎんなん、きくらげ、浸し豆)
*菜の花のお浸し
*さんま干物焼き
*切干大根の胡麻酢あえ(赤首&青首大根)
*茶巾ずし
 (寿司具は蕗、海老ちりめん、煮はまぐり、菜の花)
*さつまいものメープルシロップ煮・しそ


前からやろうやろうと思っていたかぶら蒸し。
冬が終わりそうなので、昨夜あわてて作りました。ついでにお弁当用にシリコンカップで。。
いやはや、ほんとに便利ですね~。
お弁当用には、出汁寒天を細かく刻んで散らしましたが、もうちょっと味濃くてもよかったかな。
そしてお弁当のビジュアル的には、うすくち醤油より濃口醤油のほうが良かったかなぁ。
今度は出汁ジュレも作ってみたいです。

かぶら蒸し 茶巾ずし

そして、昨日の晩御飯の残りのお寿司。晩御飯にはふつうに菜の花と蕗のちらしずしにしてましたが、
今朝錦糸卵用の薄焼き卵を作った時に、思い立って茶巾状態にして包みました^^
まあ、なんちゃって茶巾って感じですがね。ちょっと大きすぎた!(笑)

今回の寿司酢は、先日伊豆で買った「橙(だいだい)」を使いました。
なんと大きいの4個で50円!生産地ってすごいね~!

しかし辰巳芳子さんの本にも書いてあったのですが、
柑橘酢のいい香りは、2~3時間くらいで飛んでしまうのでおしいです!
今回も、晩御飯直前に混ぜたら、橙の皮のほろ苦味と香りのいい酸味があったのに、
お弁当どころか、朝にはすっかり香りがなくなって、ちょっと酸味の飛んだ酢飯になってました。
残念。
なにかいい方法あったら、ぜひ教えてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たくさんの御来訪ありがとうございまーす!
厚かましくも、ランキングに参加しております。
応援のポチ、よろしくお願いいたします~。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
  1. 日々のお弁当 【野菜のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。