fc2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




2月21日のお弁当 【うな丼弁当】 :: 2011/02/21(Mon)
みなさま、こんばんは^^
楽しい週末を過ごされたでしょうか?

私は昨日、なんと4が月半ぶりに髪の毛を切りに行ってきました!
土曜日、「食彩の王国」を見ていたら、私の大好きなサルビア食堂のワタナベマキさんが出ておられまして。
あまりに可愛かったんで、私も髪切る!と突然思い立ちました。(ミーハーですいません^^;)

できあがりはワタナベさんとはかけ離れてますが(あたりまえか。。。。)
さっぱりして気持ちいいです♪
髪くらい、ちゃんと定期的に切ろうと、ちょっと反省しました。
正直、モップみたいでしたもん。。。( ̄▽ ̄;)

ではでは
曇天の月曜日、お昼のお弁当で~す。

2月21日

*花豆のたいたん(自家製冷食)
*味たまご
*ほうれんそうのお浸し
*うなぎかば焼き
*蕗とちりめんじゃこの佃煮
*しそ

曇天の月曜日っぽい曇った月曜のお弁当です(笑)
でも、じつはこれくらいシンプル弁当の方が好きです。
(いや、手を抜いてるんじゃなくてね)

うなぎは、昨日の晩御飯の残り物です。
というか、お弁当用に残しましたよ。グッとこらえて…(笑)

味たまご うなうな

私が「味たまご」と呼んでいる輩。
これって、実際は「煮たまご」とか「味付け卵」とか、人によって呼び方がいろいろ違いますね。
そして人によって味の付け方もいろいろでしょうか。
私は、醤油、みりん、お酢、昆布にゆで卵をつけてるだけです。
醤油、みりんは定番かな?
なにか他におもしろい味付けの方法があれば、ぜひ教えてください^^

蕗の佃煮は千葉の銚子で買った「醤(ひ志お)」を使って作ってみました。
ひしおは醤油を絞る前の大豆の状態のものなんですが、
それ自体が味わい深くて、醤油で炊く佃煮とまた違った感じになりました。
でも、ひしおってめったに使わない調味料。
もう二度と同じものを作れない予感大。。。。(笑)

ようやく胃の調子も本調子になってきたので、
今日の晩御飯は鶏のから揚げです!(もちろん、衣は米粉~)
明日のお弁当に必ず登場します。
すいません、毎日晩御飯の使いまわし弁当で。。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たくさんの御来訪ありがとうございまーす!
厚かましくも、ランキングに参加しております。
応援のポチ、よろしくお願いいたします~。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:10