日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




4月1日と3月31日のお弁当 【鰆の柚子味噌焼き弁当&ソーセージ弁当】 :: 2011/03/31(Thu)
みなさま、こんばんは。

とうとう新年度ですね!
昨日は3人も転居・転勤されていく方を見送りました。ああ、さみしい。。。
でも、私自身はなんの気持ちのフレッシュさもない、いつもと同じ日常を送っとります。

同じじゃないと言えば。

実は、この度うちの職場が30%の電力カットをお上から命令されまして、
非常に薄暗い中で仕事をしております。
そうするとどうやら目がかなり疲れるらしく、帰宅すると頭痛でだるーくなったりしてます。
そんなわけで最近一日おきの更新になってしまいました。
これって慣れるんだろうか?!心配です。


では、そんな薄暗い中食べた、昨日と今日のお弁当です~。
すいません、スクロールお付き合いくださいませ、、、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月1日 【鰆の柚子味噌焼き弁当】

IMG_7084.jpg

*鰆の柚子味噌焼き
*いんげんの胡麻和え
*花豆の炊いたん
*いちごと八朔のジンジャーマリネ
*ごはん、梅干し、辛子菜の漬物、梅麩


先日おいしくなかったOisixの冷凍鰆の切り身。
なおきちさんのアドバイスで「幽庵焼き」に決定!といいながら
「柚子」というキーワードですっかり柚子味噌焼きにイメージがシフトしておりまして^^;
今朝作りながら、「ん?幽庵焼きじゃないやん、これ、ただの柚子味噌焼きやん」と気がつきました(爆!)

かなりボケが入ってる…あたし( ̄▽ ̄;)

IMG_7086.jpg IMG_7087.jpg

とりえず柚子味噌焼き。
みその味は自分好みにしてるのでいいんだけど、
やっぱり冷凍切り身は硬くてしょっぱくていまいちでしたw
今度はちゃんとした、ふっくら鰆で幽庵焼きにしようと思います♪

そして、その他のおかずは特になんてこともないので、
いちごと八朔のジンジャーマリネでもUPしておきます。
今日は砂糖を和三盆にして、しょうが汁とシンプルに混ぜただけ。
とってもあっさりでおいしかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月31日のお弁当 【湘南ゴールド入りソーセージ弁当】



昨日のお弁当はいまいちメインがわからないお弁当になってしまいまして、
とりあえずネタの中心のソーセージにしてみました。
ビジュアルがいまいちはっきりしないね。

写真いまいちですがご勘弁・・・

IMG_7078.jpg

*棒棒鶏サラダ(大根、キュウリ、蒸し鶏)
*セロリと豚肉の炒め物(セロリ、豚肉、しいたけ、ピーマン、パプリカ)
*湘南ゴールド入りソーセージ
*塩鰹おにぎり(具は梅干し)
*クレソン、湘南ゴールド


IMG_7074.jpg IMG_7081.jpg

湘南ゴールドは神奈川県で開発された品種で、温州みかんと黄金柑の交配種だそうです。
湘南という名前がつく割に、神奈川県全土?で売られてるかといえば売られてません。
まだあまり出荷量が多くないのかも。

先週小田原の野菜直売所で湘南ゴールドを買った際に、
湘南ゴールドの果肉入りというソーセージを一緒に買いました。
たしかにさわやかな味でしたが、期待したほど柑橘の味は全くしませんでした。
単純にやさしいソーセージでした(笑)
おしい!

IMG_7068.jpg

棒棒鶏ソースって万能ですねぇ。。
うちはたくさんかけたいので、練りゴマで自作しております。
ほんとは黒ごまの練りゴマを使った方がコクが強くておいしいのですが、
いかんせん、ビジュアルがえぐいったらもう…(笑)
お歯黒付けた人みたいになってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からの週末はどれくらい暖かくなるでしょうか?
桜がようやく、蕾破裂寸前!って感じになってきました♪
自粛などせず、どんどんお花見を楽しみましょう♪



応援クリックありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
