日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




5月31日のお弁当 【ささみロールかつ弁当】 :: 2011/05/31(Tue)
みなさま、珍しくおはようございます。

今日は遅出ですが、帰宅時間もそれに合わせて遅くなります。
なので、今日は先にUpしてしまおうと思います。
コメントのお返事などは帰ってきてからゆっくりさせていただきますね。


さて、今日のお弁当もまたもや昨夜の晩御飯の時に用意しておいたもの。
先日はごはんを巻きましたが、昨日は肉巻が食べたくなり作りました!



*ささみロールかつ2種 (梅しそチーズ巻き&にんじんアスパラ巻)
*切干大根のごま酢あえ(昨日と一緒。)
*セロリとにんじんのクミンシードきんぴら
*ゆかりおにぎり(梅干し・しそ)
*サニーレタス、ミニトマト
*いちご・グレープフルーツ・キウィの百花蜜マリネ

今日はフルーツ別添えにしました。

鶏のささみはたたいて伸ばして具を入れて巻きまき。
ささみ一枚で巻いて揚げると、なかなか中まで火が通らないのではないかと心配になり、
160-180℃でゆっくりじっくりあげた後、しばらくして高温で二度上げ。
ささみは揚げすぎると水分が出尽くしてカサカサになってしまうので、
微妙な火加減とタイミングで勝負です。
今回はなかなかふんわりあがりましたよ。

IMG_7927.jpg IMG_7929.jpg

そして、先日からこだわってるごはんの量ですが、
いつも通り120gでおにぎりを作ってみましたが・・・

小っさ!!

てことは、おにぎり弁当の時は少なともこれの倍量のごはんを使ってるんじゃないかと。。。ひ~。
知らぬが仏って感じですねぇ。
で、あまりにおにぎりが小さいので、サニーレタスで上げ底してから、トマトで隙間をうめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のデザートは、先日松本の信州蜂蜜本舗さんで購入した百花蜜でマリネ。
蜂蜜の試食をクラフトフェアでいっぱいさせていただきました。
花によって香りが全く違うのがとても面白い。
IMG_7932.jpg

しかし、私は蜂蜜でけっこう苦手なものが多いのです。
特にニュージーランドのマヌカハニー、国産でもそばの花の蜂蜜。
あと、なんだっけなー、海外の物で苦手なものが多いです。
おそらくくせのある香りが苦手なのかな。
反対に、みかん、れんげ、アカシアのはちみつは大好き。
百花蜜は、この辺の花の蜜がミックスされてるそうです。

ちなみに、夫は国産の「特選れんげ蜂蜜」ってやつを大層気に入ってましたが、
チキンな私は高すぎて手が出ませんでした
せめて小さいサイズで売ってくださいな。。。蜂蜜本舗どの(笑)

花を想像しながら食べる蜂蜜、楽しいですね^^
信州は今アカシアの花のシーズンでした。

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ
