FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




6月29日のお弁当 【インド式定食っぽい?スパイシーお弁当】 :: 2011/06/29(Wed)
みなさまこんばんは~。

昨日は夜中にUPしようと記事を書いていたのに、
UPする際に失敗して全部消えてしまいました

よくあることといえども、撃沈(笑)
昨日のお弁当はまた週末にでもUPします~。


で、今日のお弁当です~。
暑いのでスパイシーなお弁当にしましたよ!



*タンドリーチキンとタンドリーじゃがいも(←この名前は適当)
*夏野菜のサブジ(トマト、おくら、ししとう、パプリカ、玉ねぎ、しょうが)
*きゅうりの梅ポン酢あえ
*玄米いりごはん(サブジの下になってます)
*キウイとグレープフルーツのしょうが黒糖あえ


さて、初めて出てきた「サブジ」という言葉。
雑誌「うかたま」の今季号に、「インド式菜食のカレーと小皿」というのに載っていまして、それをまねしました。

ちなみに、「サブジ」って野菜の蒸し煮・炒め煮みたいな意味なんだそうですよ。

大まかに作り方を書いてみると、
クミンシードをゆっくり油でいためた後野菜を順番に入れ
ターメリック、チリパウダー、塩で味を調え蒸し焼きにする、って感じです。
とっても簡単ですね。

「スパイシーなサラダ」みたいな感覚でもいいし
ごはんにのせてカレーっぽくも食べられるし。
シンプルな料理ですがとってもおいしかったです。
冷やして味をなじませた方がおいしかったような気がします。

IMG_8357.jpg IMG_8360.jpg

タンドリーチキンも準備さえしておけば簡単でおいしいですねぇ。
ヨーグルトにカレー粉、にんにく、しょうが、パプリカパウダー、塩、油を適宜加えて
具を2時間以上漬け込むと。
もちろん海老なんかでもおいしいです!

数年前、タンドリーソースにいろんな具をいれて、浜辺でBBQしたことありましたが
異様においしく感じました!
シチュエーションの魔法ってやつですかね~(笑)


で、今日のデザートのキウイとグレープフルーツ、
「しょうが黒糖」で和えた、いつもより手抜きジンジャーマリネです^^
友人Nさんから沖縄のお土産でいただきました。

IMG_8361.jpg IMG_8364.jpg

思ったより生姜味ががっつり来る、なかなかおいしい黒糖です。
料理にもいいということなので、どんどん使おうと思っております♪

明日はこれで、肉照り焼くぞ!(多分)


ご訪問ありがとうございます♪
よければ応援クリック、よろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



  1. 日々のお弁当 【野菜のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



前のページ 次のページ