FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




6月6日のお弁当 【さんまの山椒煮弁当】 :: 2011/06/06(Mon)
みなさまこんばんは~^^

今日は6月6日なので、
雨がザーザー降ったりUFOがあっち行ってこっち行って落っこちたりする、
絵描き歌には欠かせない日ですね(笑)

そして小さいころ見てトラウマになった「オーメン」のダミアンが生まれた日。。。。(ふるっ!)

6月6日、イベントのバリエーションがありすぎです(笑)

そんな梅雨の晴れ間の今日のお弁当でっす!
今日は先日母にもらった山椒の実を使って、さんまをたきましたよー。


写真見難い。。。。^^;

*さんまの山椒煮
*きぬさやの卵とじ(絹さや、卵、にんじん、梅麩)
*あさり出汁のおから(まだもうちょっとある、自家製冷食)
*甘夏
*ごはんwithしそ&ごま塩&梅干し


さんまの山椒煮は佃煮くらいこってりと炊こうかとも思ったんですが、
朝起きたらまたもやさほどこってりしたものが食べたくない状況だったので、
さっと醤油で炊きました。
山椒の香りが鮮烈でおいしいかったです♪

IMG_7998.jpg IMG_8003.jpg

そして朝、どうやって詰めようかと四苦八苦してしまった絹さやの卵とじ。
結局分けて入れてしまった。
出汁&絹さや&たまごのコンビネーション、小さいころから大好きです!
今度絹さやの卵とじ丼をお弁当に作ろう~と、朝考えておりました。

今日はさっき、仕事帰りに寄ったスーパーでこんなものを発見!

「なすび麩」!

IMG_8004.jpg

梅麩、もみじ麩はよく見ますが、なすびって初めて!
たしかに断面見たらなすびになってて、とっても面白い~^^

割と高かったのでうろうろして散々迷ったんですが、
好奇心には勝てませんでした!
明日のお弁当でお披露目しまっすー!

いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:8