FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




6月9日のお弁当 【アスパラ巻&レタス炒飯弁当】 :: 2011/06/09(Thu)
みなさまこんばんは。

1日あいての更新。
昨日は昼・夜とも、ごはんを食べに行く約束をしていた珍しい1日でした。

女同志でごはんに行くときは、夫とは絶対入らないような「女飯(=カフェ)」に行くことに決めてます!
なので、けっこう友達との食事の約束は楽しみです♪

で、今日は通常営業。
昨夜、同じアパートの人にアスパラガスを大量にもらいました
でもけっこう育ってしまってる状態のものだったので、今日から大量消費です(笑)



*アスパラの肉巻き(アスパラ、豚バラ肉)
*キャベツの新生姜サラダ(キャベツ、きゅうり、お揚げ、ごま、新生姜)
*こんにゃくのおかか炒め
*レタス炒飯(レタス、卵、ベーコン、アスパラガス)
*レタス、塩ゆでスナップエンドウ、二十日大根

IMG_8028.jpg IMG_8031.jpg

あっちもこっちもアスパラガス(笑)
ここ1カ月ほど、正直ほぼ毎日食べております。
私が大好きなんです。
肉巻きはバラ肉で巻いて照り焼きにしただけ―。
アスパラが太くて甘かったので、食べ応えのあるおかずとなりましたよ。


IMG_8030.jpg
 
で、おとついの新生姜をひきずったサラダ、というか、キャベツの和え物。
塩でもんだキャベツ、きゅうり、新生姜と焼いたお揚げをごまとポン酢で和えただけです。
新生姜がピリッとしつつも甘くておいしいです。


・・・・・・・・・・・・・

ところで、アスパラガスを毎日食べ続けて気づいたんですが。。。。



へんな話します。。。



アスパラガス食べた後、
尿がアスパラガスの香りになるのです!



ああ、そこの人、ドン引きしないでっ


でも、これって私だけが感じてることじゃなくて、
実は世間一般的に知られてることなんだと、昨日知りました!

たまたまgoogleの検索ワードに「アスパラガス」と入れてみたところ、
候補に「アスパラガス 尿」というのが出て来ました!
つまり、けっこうな数の人々がこの疑問を抱いて検索したってことですね。。。

で、おもしろい記事を読みました→アナタは反応するタイプ?

どうやらこれを読むと
アスパラガスを食べて尿に反応が出る人と出ない人は、
もともと遺伝で決まってるとのことです。
しかも、においを感知できる人は1割ほどしかいないそうです!

私は栄えあるその1割の、選ばれし者みたいです(笑)
しかしこんな形質が遺伝して、私に何の得があるってんでしょう?(笑)
雑学が一つ増えただけです。。。



今度アスパラガス食べた後お手洗いに行ったとき、
このよもやま話を思い出してみてください。
あら?っと思った人は、選ばれしアスパラ星人です(笑)

ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



  1. 日々のお弁当 【野菜のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:8