FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




ほわほわクルミパン&ごまと全粒粉のパン・ド・ミー 【ホシノ天然酵母で】 :: 2011/06/12(Sun)
 IMG_8065.jpg



真夜中にひっそり更新。

今日(正確には昨日)は自家製酵母ではなくホシノ天然酵母を使ってパンを2種類焼きました。
ホシノの酵母をつかってパンを焼くのは半年以上ぶりでした。

作ったのは、
昨日の夜から冷蔵庫で発酵させた「ほわほわくるみパン」と
つい2時間ほど前に焼きあげた、「ごまと全粒粉のパン・ド・ミー」です。

自家製酵母とちがってホシノの天然酵母はぐんぐん発酵してくれるし、
温度管理もそう難しくないので、いろんな行程がとっても気が楽でした(笑)

ホシノで作ったパンは、どんな粉でももっちり目になるような気がする。。。


IMG_8049.jpg IMG_8051.jpg
くるみの量に偏りが
小さいパンを作りには、ちょっとクルミの量が多すぎました
今度は減らそう。。

先日ほわほわのくるみパンが食べたくなり、くるみなど準備しておりました。
レシピは白崎裕子さんの本の「ふわふわ丸パン」のレシピにくるみをたして。


にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~
(2010/02/25)
白崎 裕子

商品詳細を見る


いつもはリーンなパンばかり焼いているのですが、
今回のは粉250gに対してなたね油を20gいれました。
これくらいの量だと、あぶらっこいパンにはならず、パン生地をほわほわにしてくれるみたいですね。
それに油をいれると、パンの甘みが強くなるような気がしました。
簡単にほわほわパンが焼けました。

が、ここに至るまでには長い道のりが。。。
このレシピのパン、なんどかトライしたんですが毎回大失敗をしてまして、
今回初めて成功した、曰くつきのパンです(笑)
何故前回まで失敗してたのか、そして今回成功したのかってのは
いまいちよくわかりません

IMG_8054.jpg
とか言いながら、断面はこんなの。
微妙にだれちゃった


パン・ド・ミーの方は焼成をコールドスタートとかいうので。
よく窯のびしてくれました!
あとは味と食感のチェック。。。ですが、
今夜はもう遅いので、明日の朝食でチェックします。

そしておそらく(ほぼ100%)、月曜のお弁当はこのパンドミーを使ったサンドイッチです。
何はさもうかなぁ~♪

初心者なのに恥ずかしながら参加しております^^;
アドバイスなどどんどんお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



  1. 自家製酵母パン修行!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2