FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




6月13日のお弁当 【ごまと全粒粉のパン・ド・ミーでサンドイッチ】 :: 2011/06/13(Mon)
みなさまこんばんは。
楽しい週末をお過ごしだったでしょうか?

私は昨日父の日のプレゼントを買いに都会のデパートに行って
あまりの人の多さにぐったりしておりました 

なんだか今年はお洒落?ステテコを買っておられるかたをよく見かけました。
はやってるんですね~。ステテコ(←この響き、微妙に抵抗あるんだけど。。。)


では、先日焼いたごまと全粒粉のパン・ド・ミーでサンドイッチ弁当です。
はさんだのは結局冷蔵庫のなかにあった、特になんてことないものばかり。。。^^;


写真見てるとなんだか目がチカチカする。。。

*サンドイッチ(ベビーリーフ、スモークペッパーハム、パルミジャーノ・レッジャーノ、トマト)
*アスパラガス、トマト、きゅうり、キウィ(写真に写ってません)

サンドイッチのパンはいったん冷凍しておいたものをトーストしてから挟んでます。
お肉系挟んだサンドにしようかとも思ったんだけど、
月曜の朝はテンションが低いので、手軽にできる具を選んでしまいました



IMG_8082.jpg IMG_8071.jpg

で、今回のパンドミー。
またもや若干塩味が足りず
最近毎度毎度なので、
今使ってる塩があまり効かないんじゃないかという気がしてきました。


さて、次に控える甘夏酵母。

IMG_8020.jpg
しかし今回の甘夏酵母、一回目失敗?しました。
写真は失敗した時のもの。

外皮をむき内の皮と白い部分をつけたままで最初試したのですが、
あまり発酵しなかったうえ、
匂い+味が、甘夏の苦み300%って感じのものすごいものに!
とりあえずその匂いがあまりにダメだったので、最初のは残念なことにおさらばしました。

で、次は内皮もしっかり剥き、果肉だけにした上
1%ほど砂糖を入れてやりました。
そうすると3日目から、ものすごい勢いで発酵はじめました。

匂いは前回のよりぐっとましだけど、やっぱり甘夏特有の苦い匂い。。。
これはこういうものなんでしょうかね?

今までがぶどう、いちご、りんごなど、どちらかというと甘い香りの酵母ばかりだったので、
微妙に不安です。

とりあえず今のうちに元たね作ってみようと思います。

う~ん、なんだか不安だわ(笑)

初心者なのに恥ずかしながら参加しております^^;
アドバイスなどどんどんお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



  1. 日々のお弁当 【パン主役】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4