FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




6月16日のお弁当 【大炎上したさんまフィレのトマトソース煮弁当】 :: 2011/06/17(Fri)
1日あいての更新です。
昨日は友達と午後からごはんを食べに行ったため、お弁当はお休みでした。

さて、本日のおべんとう。
さんまのトマトソース煮を作ったのですが、
あわや火事になるかという状況になり、朝から大慌てでした
とりあえず、今日のお弁当はこんなの。



*さんまフィレのトマトソース煮(さんま&玉ねぎ)
*ターメリック入りバターライス with 干しブドウ
*さつまいもサラダ(安納いも、玉ねぎ、干しブドウ、ローストしたくるみ)
*うすいえんどうとベーコンのバター炒め
*ベビーリーフ、ミニトマト、しそ



さんまをまずニンニクと一緒にフライパンで焼いていたのですが、
その時余り何も考えずにワインを入れました。

ら、そのとたん、大炎上!

火柱が上の換気扇まで到達し、換気扇のフィルターが燃え上がりました
その間ってとっさにうごけなくて
アワアワしてガスのスイッチを切るのに精いっぱいでした。

とりあえずフィルターが一瞬で燃え尽きたのでそこで火はおさまり、
なんとかことなきを得ました

しかし何故かさんまはいい具合に焼けていて無事でした。
フランべするつもりはさらさらなかったんだけど。。。


そして、この大炎上、じつは2回目なんです、私・・・^^;
気をつけないと、3回目は本気で火事になるかも。。。。。。

IMG_8106.jpg IMG_8109.jpg

その後気を取り直してお弁当づくり続行。
さつまいものサラダが急に食べたくなって作りました。
単に湯がいたさつまいもとグリルしたくるみ、干しブドウ、玉ねぎをマヨネーズで和えただけ。
なんだか懐かしいあましょっぱい味がおいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日の不安な甘夏酵母ですが、
昨日試しに、いつものカンパーニュを焼いてみました。
割とよく膨らんだのですが、ぶどう酵母よりもちょっと発酵に時間がかかりました。

IMG_8112.jpg
写真撮るの忘れて、朝ごはんで食べてしまった(笑)

味は、苦い香りは全く消え、
反対に甘夏の酸味がほのかに感じられるパンになりました。
もしかして過発酵して酸っぱくなったのか?と一瞬思いましたが、
今回のはどちらかというと時間がなくて発酵不足ぎみだったので、
いつもと違う酸味はやはり酵母から来てるんじゃないかな、と思いました。

そして日を追うごとにどんどん元気になっていく甘夏の酵母くん。
週末にまた本格的に何か焼こうと思います♪

初心者なのに恥ずかしながら参加しております^^;
アドバイスなどどんどんお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。