FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




6月17日のお弁当 【冷食の鳥の甘酢唐揚げ弁当】 :: 2011/06/18(Sat)
みなさまこんばんは。
またもや一日遅れの更新です。

昨日はいつもより一時間ほど早く出勤しなければならなかったので、
先日東都生協さんからもらった冷食と自家製冷食を使い、
かなり手抜きな詰めるだけお弁当にしました。
過去最短の10分という調理時間(^^;)
冷食のありがたさを実感したお弁当になりました。

IMG_8117.jpg

*鶏の甘酢から揚げ(東都生協さんの冷食)
*おからの炊いたん(まだあった自家製冷食・おから、にんじん、きくらげ、あさり、ごぼう、こんにゃく)
*口倉土豆絲(ジャガイモの中華サラダ)(ジャガイモ、にんじん、ピーマン)
*豆ごはん、梅干し、レタス、しそ


そろそろお弁当のもちも気になりだしてきたので、
今回は冷凍おからをそのまま凍った状態で入れ、保冷材代りにしました。

で、生協さんでもらった鶏の甘酢から揚げ、やはり家で作るのとは全く別物の
食感&味のものでしたが、味付けが割と濃いので冷めても味がはっきりしており、
お弁当には最適かもしれません。
(反対に、晩御飯のメインがこれだと味がくどすぎて辛いかも)

ただ、成型肉特有の歯ごたえのない柔らかさは、ちょっと私は微妙に苦手かもですが。。。

IMG_8121.jpg IMG_8127.jpg

そしてどう読めばいいのか分からない口倉土豆絲(じゃがいもの中華サラダ)
これ、数年前に実家近くの中華料理屋さんで食べてあまりにおいしかったので、作り方を教えてもらいました。
作り方は、かなり細く薄くしたジャガイモ、ピーマン、にんじんのスライスを
胡麻油と塩と甘酢と花胡椒で和えただけのシンプルなものです。
ただし、このサラダはジャガイモのしゃきしゃき感が命!
千切りにして水にさらしたジャガイモは、20秒ほどさっと熱湯で茹でるだけでOKです。
ジャガイモのおいしい季節には最高です♪


では、また明日、焼いたパンでもUPしまっす(多分)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2