FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




6月23日のお弁当 【黒豆玄米おにぎり弁当】 :: 2011/06/23(Thu)
みなさまこんばんは^^
蒸し暑い日が続いてますね。

お弁当のもちがとっても気になる今日この頃。。。
曲げわっぱがチンしてもいい容器なら、気にせず冷蔵庫で保冷するんだけどなぁ。

でも曲げわっぱはやめられないし(笑)


で、今日のお弁当です。
今回は白米2に対して玄米1という中途半端な玄米ごはんを
一晩水に漬けておいた黒豆と一緒に炊きました。

その黒豆玄米ごはんでおにぎり弁当です。




*黒豆玄米おにぎり(黒豆、梅干し、ごま塩、海苔)
*味たまご
*おくらいりちくわ
*おかひじきの梅和え
*ミニトマト、しそ


ごはんは炊くときに梅干しと昆布、少々の塩とお酒をいれて炊いてます。
友人のお父さんが携わってる有機栽培のお米を使ってますが、とってもおいしい。。
知ってる人が作ってるというのがまたミソなんですねぇ。。。(笑)

雑穀米のあまり得意でないうちの夫も、
今回の黒豆玄米ごはんはけっこう食べてくれました^^
黒豆もほっくりしておいしいです。

IMG_8288.jpg IMG_8293.jpg
 
そして、ちくわにおくらイン!
うーん、見た目かわいいけど、極めてふつう!(爆!)
これだとやはり梅干しかなにかつけないと。。。物足りない!

ちくわにはやっぱりチーズだよ~といつも友人に言われますが、
実は私、プロセスチーズの溶けてないのが苦手です^^;

キングオブちくわの組み合わせが味わえなくて残念です・・・・
 

しかしおかひじき、すっかり気に入ってしまいました!
焼いてよし、茹でてよし!
炒めてもいいんだろうか?
しゃきしゃきした歯ごたえに、すっかりはまってしまいました!
また来週何かで登場します~!




ご訪問ありがとうございます♪
よければ応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



  1. 日々のお弁当 【ごはん主役】
  2. | trackback:0
  3. | comment:6