FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




9月2日&4日のお弁当 【マクロビサンド弁当&揚げてないチキンカツサンド弁当】 :: 2011/09/05(Mon)
すっかり更新滞ってしまいました!

この週末、各地大雨でしたが、みなさまご無事だったでしょうか?
のろのろ台風、ずいぶんいろんな場所を痛めつけて行ってくれましたな…
被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。。。



さて、滞っていた割に2日分のお弁当だけUPです。
先週ちょっと体調崩しまして、一日お弁当をお休みしていた日もありまして。
偶然?にも2日ともサンドイッチ弁当ですが、ちょっとヘルシーさを意識したサンドイッチにしました。

すこし長くなりますがお付き合いを。。。

++++++++++++++++++

9月2日【八丁味噌でマクロビ弁当】



*ゴーヤとたかきびバーグのサンドイッチ(ゴーヤ、たかきびバーグ、しそ、八丁味噌ソース)
*八丁味噌ブラウンソースのスープ(れんこん、にんじん、ごぼう、たもぎ茸)
*巨峰


この日のお弁当には八丁味噌が大活躍です!
一度作ってみたかった「たかきびバーグ」、八丁味噌のブラウンソースは
「マクロビオティック・ベースカフェのお弁当」を参考に作りました。

たかきびバーグ、初めて作りましたが、見ため、食感はほんとにお肉っぽいのでびっくりです。
何も言わずにこのサンドイッチを出したら、きっと
「なんだか変わったハンバーグだな」と思う程度かもしれません。(そんなことはないか・・・・??)

味付けは八丁味噌と梅酢、マスタードなどを合わせたソース。
今回はちょっと酸味を強くし過ぎたので、次回は梅酢をちょっと減らそうとおもます。

IMG_9101.jpg IMG_9105.jpg

そして、おなじく八丁味噌で作ったブラウンソースを素に、いろいろ根菜のスープを作りました。
最初、みそスープっぽいできあがりになるのかと思っていたのですが、
なんのなんの!

なんと、トマトがたっぷり入ったビーフシチューの味に大変身!
これはもうびっくりしました!

ソースの中身は、味噌と菜種油、小麦粉のほか、にんじんジュース、バルサミコ酢、米あめなどなど。
とってもおいしいです!
実は私、デミグラスソース系のシチュー、ソースが苦手なんですが(胃もたれするんです・・・)
これならどんどん食べられます!
こんどはこのソースでハヤシライスにしようと思います♪

++++++++++++++++++


9月5日のお弁当 【揚げてないチキンカツサンド弁当】

IMG_9109.jpg

*揚げてないチキンカツサンド(鶏むね肉、レタス、きゅうり)
*ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、にんじん、玉ねぎ)
*サワー漬け(生協の。大根、にんじん、パプリカ)
*塩ゆでスナップエンドウ、ミニトマト(自家栽培!)、レタス
*豆乳ヨーグルト(リンゴジャム添え)



先日TVで、森三中の大島さんご夫妻がタニタ社員食堂の定食を一カ月食べ続けるという番組がありまして
録画していたのを先週末見ました。
そのなかで、いろんな食材をカロリーオフにするためのいろんな工夫が紹介されていて、
単純な私はすっかり影響されてしまいました(笑)

で、その影響①としての、今回のチキンカツ!

今回のチキンカツは、もも肉ではなくむね肉を使用。
フライはせずに、フライパンであらかじめ焦がしたパン粉をお肉にまとわせ、
焼くという方法で作ってみました。
かりっとさくっと、なかなかいい出来になりましたよ!

(でも、ソースとかマヨネーズかけてたら意味ないかも・・・^^;)

IMG_9113.jpg IMG_9115.jpg


それと、今日は豆乳ヨーグルトをもっていきました!

これ、青山食品さんの「ブルマンヨーグルト」というものです。
この豆乳ヨーグルトの効能はこんなのです!

ブルマンヨーグルトの特徴 (HPから抜粋)
●一般の乳酸菌は23~25℃の常温発酵菌であるため、体内に摂取しても、体温に耐え切れず、また酸にも弱く、胃酸のため、胃の中で死滅します。

●つきましては乳酸菌が持っている有効性を期待できないのが現状です。しかし、この「Aoyama-YC菌」は、38~45℃で発酵するため、体内に摂取した際に(体温で)最も活発に働き、また酸にも強いため、胃の中で死滅せずに腸に届き、腸の中でも生き続けるため、乳酸菌本来の有効性が期待できます。


前から欲しかったのですが種菌や豆乳を温めるパッドがなかなか手に入らず、
注文してから約2カ月ほど待ちました~!

味は本当に「酸味のあるクリーミーな豆腐」って感じでしょうか。
私は割と好きな味ですが、もともとヨーグルト嫌いの夫はきっと食べてくれなさそう^^;
でも、このヨーグルトで作るクリームソースがとてもおいしいそうなので、
今週一度チャレンジしてみます!

とりあえず、
豆乳のイソフラボン効果+乳酸菌のお腹すっきり効果を期待しまくってます。
しばらく毎日食べ続けようとおもいますー!


+++++++++++++

駄文・長文の日記にお付き合い下さり、ありがとうござました!
よければぽちっと一つ、よろしくお願いします^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々のお弁当 【野菜のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。