FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




9月26日のお弁当 【肉詰めピーマン弁当+連休の話】 :: 2011/09/26(Mon)
再びこんばんは!

では早速、今日のお弁当とUPです!
今日はピーマンときゅうりとししとうくらいしか野菜がありませんでして
もうどどん!と一品勝負の気分でお弁当作りました!



*肉詰めピーマン
*きゅうりと菊の花の酢の物(きゅうり、菊の花、乾燥しじみ、みょうが)
*ターメリックライス
*焼きししとう、焼きアスパラガス
*ぶどう(甲斐路)


本日のメインの肉詰めピーマンって、名前これでよかったっけ??^^;
休み前に晩御飯で作ったハンバーグのたねを冷凍保存しておいたものを使いました。
冷凍保存さまさま。。。

IMG_9214.jpg IMG_9217.jpg

肉詰めしたピーマン、私はとろとろになるまで蒸し焼きにして、
ケチャップやソースなどでタレを作って食べるのが好きです。
実は今日の晩御飯もこれ(笑)・・・ハンバーグ種を解凍しすぎました。。
大人になっても、何気にテンション上がるお弁当のおかずかも。

++++++++++++++

さて、連休中はまたもや八ヶ岳山麓~南アルプス方面に行ってました。
目的は、今季最終の渓流釣りをするため。
甲斐駒ケ岳のふもとにある尾白川渓谷というところに行ってきました。

CIMG9820.jpg CIMG9815.jpg
釣りの合間にラーメン作ったり珈琲入れたりして、のんびり過ごしました。
外で落として飲む珈琲は格別ですね!
今回は八ヶ岳のふもとの「増田珈琲館」さんでエチオピアの豆を購入して持って行きました。

CIMG9830.jpg CIMG9818.jpg
で、今回は山女(やまめ)、あまごなんかがけっこう釣れまして、夫は30cmくらいの大物山女を釣り上げてました!
私が持ってるのはあまごです♪
釣ったその場で夫が活け締めにしました。

やまめ、あまごはマス科の魚だそうで、バター焼きなどムニエルにするとおいしいと書いてあったので、
帰ってからムニエルで楽しみました♪
(食べるのに必死だったので写真なし・・・)

渓流釣り、私は全くのど素人なので知らなかったのですが、
9月の連休あたりから翌年4月くらいまで禁漁期に入るんだそうです。
その間、魚たちは産卵をするんだそう。

また来年まで、このレジャーは一旦休み。
来年、孵化した稚魚がたくさん大きくなるのを、楽しみにしています^^

+++++++++++++

ご訪問ありがとうございます^^
よければぽちっと一つ、よろしくお願いします^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。