日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




11月28日のお弁当 【鶏手羽の黒酢焼き弁当】 :: 2011/11/28(Mon)
みなさまこんばんは~。

またもや一週間始ってしまいました。
なんとあと一カ月で仕事納めなんですね~!
早い!早すぎる、月日が流れていくの。。。(年取った証拠ですねぇ^^;)


さて、昨日日曜日、
夫実家から大量の葉物野菜、蕪、柿などが送られてきました♪
自家菜園のものなんで、虫食いだらけなんですがありがたい~~!
それらを使ってお弁当にしましたよ。



*鶏手羽の黒酢焼き(手羽先、れんこん)
*茹でたまご
*蕪と春菊のポン酢和え(蕪、赤かぶ、春菊、ちりめんじゃこ)
*むかごごはん
*レタス、紅しょうが



メインの黒酢焼きは土曜日の晩御飯の余りを冷凍させておいたものです。

フライパンで手羽とれんこんを焼いたのち、
黒酢:砂糖:醤油、各1:1:1のものをだっといれて照り焼きしました。
れんこんは長芋でもおいしい。けっこうお気に入りの一品です。

IMG_9765.jpg IMG_9764.jpg

むかごごはんのむかごや春菊、蕪は送ってもらったものです^^
どことなくほろ苦いむかごが、とってもおいしいかったです。

義母さんの話によると、むかごの保存は冷蔵するより、
そのまま冷凍してしまった方がいいとのこと。
なので教え通り、余りのむかごは全部凍らせました。

冷蔵してたらどうなったんだろう??
頻繁に食べる食材でないので、扱いがよくわかってないところがあります。。。
むかごごはん以外にお勧めの食べ方があったら、是非教えてください♪

++++++++++++++++++++++++

ご訪問ありがとうございます♪
よければぽちっと一つ、おねがいします~^^

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
