日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




1月25日のお弁当 【鶏肉の山わさび添え弁当】 :: 2012/01/27(Fri)
みなさま、こんばんは^^

またもやしばらくご無沙汰してしまいました。
調子はすっかり良くなってるのですが、
ちょっと今月はお弁当さぼりモードになっております^^;;

いかん、すっかりさぼり癖がついてしまった!!!

でも、朝のあわてっぷりはあまり変わらないという。。。
いったい何してるんでしょうか、私は(笑)

さて、そんなおさぼり月間真っただ中、
先日25日の水曜日に持って行ったお弁当です。




*鶏肉の照り焼き、山わさび添え
*茹でタマゴ
*赤かぶの甘酢漬け
*クレソン、ミニトマト
*ゆかりごはん
今日の汁もの:白菜と揚げの炊いたん(フードコンテナで持参)




調子が悪くなる前、どこかの道の駅で山わさび(ホースラディッシュ)をみつけ、
初めて買ってみました。

これが・・・・おいしいっっ!!

焼き肉にのせて食べたりもしましたが、
うちの夫婦の一番好きな食べ方は、
すりおろした山わさびに醤油をかけ、
それをあつあつご飯の上にのせるのです!


これだけでご飯5~6杯行けそうです!

(というのは大げさですが。。。。)

IMG_0131.jpg IMG_0135.jpg

お弁当の鶏肉は、塩焼きしたのち、この醤油であえた山わさびを乗せました。
おろしたてより辛みは抜けますが、風味がよくとってもおいしいですよ^^

IMG_0133.jpg

赤かぶの甘酢漬け、すごい鮮烈な色をしてますね。。。
これ、ポトフに使おうと思っていた赤かぶの残りです。
この日のお弁当は全体的にくすんだ色なので、
蕪の赤でちょっと華やかになりました^^

+++++++++++++++++++


さて、明日明後日と、
岐阜の夫実家に行ってきます。

一瞬名古屋を通るので、
絶対名古屋フードを食べようともくろんでます!

あと、ペガサスママさんの情報によると、
小桜が名古屋のデパ地下に売ってるようなので、
それも探してこようと思ってます^^


ではでは
みなさまよい週末を♪

+++++++++++++++++++

ご訪問ありがとうございまーす。
よければぽちっと一つ、お願いたします~^^

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
