日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2月28日のお弁当 【鶏肉のエゴマスタード焼き弁当】 :: 2012/02/28(Tue)
みなさまこんばんは^^
なんだかまたもや寒い日々が続いております。

ええっと唐突ですが、このブログを始めて以来毎日のタイトルを
「日付+【メイン料理名】」 ってな感じにしてるんですが、
ここのところタイトルに日付を入れると、昨年の同じ日付の題名が自動で表示されるんですよ。

で、最近なんだか一年前の同日とメインがかぶってることが多くて
今日のもドンピシャにかぶってました(笑)

昨年の今日は「鶏の照り焼き弁当」でしたが
今年の今日は「鶏肉のエゴマスタード焼き弁当」

・・・どっちも照り焼き

同じくらいの気温の時って、同じようなものが食べたくなるのかな~とか想像してます。




*鶏肉のエゴマスタード焼き
*おからの炊いたん(おから、きくらげ、にんじん、ごぼう、鶏肉、こんにゃく、お揚げ、ねぎ)
*サラダ菜、はつかだいこん
*ご飯、梅干し


久々にえごまのマスタードを使いました!
照り焼きの最後に絡めると、ちょうど甘みと酸味とスパイシーさがプラスされて、おいしいです。
でもとうとうエゴマスタードがなくなったので、今度からはふつうの粒マスタードになります。


IMG_0462.jpg IMG_0466.jpg

おからの炊いたん(卯の花煮)って、各家庭によって味も具材も違うんでしょうね~。
うちの実家の作り方で変わってる??と言えば、
炊きあがったおからにたっぷりのねぎを混ぜることくらいでしょうか。
ねぎのピリッとした辛さがおからに絡んでおいしいんですよ。
外ごはんでおからを食べて、ねぎの入ってない優しい味のものを食べると、
微妙にがっかりしてます・・

おからはお弁当用の自家製冷食として保存しました!
今後しょっちゅう出てくるかも~。

++++++++++++++++++++++

ご訪問ありがとうございまーす。
よければぽちっと一つ、お願いたします~^^

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ
