日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




キャベツメンチカツ弁当&鯖の塩麹焼き弁当 【5月31日、29日】 :: 2012/05/31(Thu)
大変ご無沙汰しております、くますけです。
今日、もう木曜日!しかも5月最終日!
はやっ!!

ずいぶん更新滞っておりました。

今週は昨日と明日が外勤なので、お弁当なしです。
で、月曜日に撮影したはずの写真がない。。。うう。

とりあえず今日とおとついのお弁当だけUPです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月31日 【キャベツメンチカツ弁当】



*キャベツメンチカツ(合びき肉、玉ねぎ、キャベツ、セロリ、にんじん)
*チーズオムレツ (チーズ、玉ねぎ、セロリ、にんじん)
*さつまいもとセロリのグレープフルーツマリネ
*おにぎり2種 (梅しそ昆布、鶏挽肉と山葵葉の佃煮まぜ)
*ロメインレタス、ミニトマト


今日のお弁当で、メンチカツとさつまいもマリネは
以前作ったものを冷凍保存しておいたものです。
お弁当には凍った状態でお弁当にINしております。
まぜご飯の具材、オムレツの具も、炒めて冷凍保存しておいたものを使ってます。
所要時間はだいたいいつも通り30分くらい。

IMG_1421.jpg IMG_1425.jpg

メンチカツは我が家ではほとんど登場しない、レアな一品です。
この時は、ハンバーグを作ろうとしたら意外にひき肉が少なく、
しょうがないのでキャベツでかさ増しした上でフライにしました。

キャベツのたっぷり入ったメンチカツと言うと、何気にヘルシーな響きですが
けっこうがっつり系のおかずでした(あたりまえか、笑)


5月29日 【鯖の塩麹焼き弁当】

IMG_1405.jpg

*鯖の塩麹焼き
*おからの炊いたん(きくらげ、こんにゃく、にんじん、ごぼう、ねぎ、浸し豆)
*長芋&青じそ&ミニトマトの梅酢あえ
*ご飯、梅干し、塩こんぶ、青しそ


鯖は前夜に焼いておいたもの。
おからの炊いたんは自家製冷食です、
っつーことで、この日は長芋の和え物しか作ってない
それでもなんか30分くらいかかってるって、どういうこと??(笑)

IMG_1408.jpg IMG_1411.jpg

塩麹の良さを夫もようやくわかってきたようです。
塩麹に漬けておいた魚を出すと、わりと喜んで食べています。
また早いうちに仕込まねば~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、、、
ここ数カ月で私のお弁当のごはん量が増えたの、お気づきでしょうか??

以前は「私のお弁当のごはん量は120g~」とか言ってましたが
最近は150g入れても足りないような。。。。。
200gくらいは軽く行けそうな食欲です

ごはん100gのタニタ食堂とか行ったら、
おそらく3時間くらいでお腹ぺこぺこになってる気がします(笑)

なんでしょ、食欲の梅雨ですかね~

ごはんの量と比例して、私のお肉が増えないことを祈るばかりです。。。。

+++++++++++++++++

ご訪問ありがとうございますー!
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:1
  3. | comment:5



次のページ
