日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




鶏手羽の南蛮漬け弁当&BLTサンド 【6月27,26日】 :: 2012/06/27(Wed)
梅雨の晴れ間が続いてます。
でもちょっと肌寒いですね。

さて、今週もかなり手を抜きながらお弁当詰めてます~^^
なんとか作った2日分のお弁当でっす。

鶏手羽の南蛮漬け弁当【6月27日】



*鶏手羽の南蛮漬け
*揚げ餃子
*野菜サブジ(ズッキーニ、モロッコいんげん、トマト、エリンギ、ピーマン、パプリカ、新生姜)
*ごはん(ブラックペッパー&パセリ)
*ルッコラ、きゅうり、ミニトマト、グレープフルーツ


この日はすべて前夜の晩御飯の流用でして^^;;
詰めただけなので15分くらい?
(なんで詰めるだけでそんなに時間がかかるんだろう。。。??)

はぁ、お弁当のおかずに見える真っ暗やみ、、、
あれはそう、今日のお弁当のメインの鶏手羽です。。。

真っ黒になった原因は、しつこく揚げすぎたこと。

それと同時に、下味を塩麹で漬けていたので
案の定焦げること焦げること。。
もっと気をつければよかったーと、
昨日の晩御飯時もがっかりしておりました(笑)

ちょっと2個も入れるとお弁当がホントに真っ暗闇になってしまうので
揚げ餃子なんかいれてごま化しておきました(笑)

IMG_1558.jpg IMG_1566.jpg
失敗したので、鶏手羽はチラみせだけ。。。

サブジは夏になると食べたくなる、インドの野菜料理。

いろんな野菜をクミンシードと一緒に炒めてから、塩麹、ガラムマサラで味付け。
カレーサラダみたいな感じとでもいいましょうか。
きりっと冷やして食べるのもおいしいです。

・・・・・・・・・

BLTサンド弁当 【6月26日】

IMG_1543.jpg

*BLTサンド(ベーコン、トマト、レタス、スライスオニオン、ルッコラ)
*シーザーサラダっぽいもの(レタス、ルッコラ、ブロッコリースプラウト、トマト、スライスオニオン)
*プラムの砂糖煮

サンドイッチのパンは、当然のごとく買いパン
最近パン焼いてないな~~。
所要時間はサンドイッチを作る作業などで30分ほど。


IMG_1534.jpg IMG_1553.jpg

前夜にとある番組で、
某有名ファーストフード店の人気メニュー・トップ10を、
食べて当てていくというのを見ました。

その中で、頻繁にしゃきしゃきレタスがたっぷり乗ったハンバーガーが出て来たため、
無性にレタスたっぷりなサンドイッチが食べたくなりました(笑)

なので、
レタスはいつもの1.5倍量くらい挟んだかも(笑)

レタス、何故か私は冬は全く食べられないのですが
夏は毎日のように食べたくなる野菜です。。

・・・・・・・・・・・


そろそろ食材も夏本番!

と意気込んでますが、意外に気温が低いせいか、
なかなか夏野菜が安くならない気がしてます。。

冷たく冷やした冬瓜スープとか
暑い日に食べたいなぁ、なんて妄想ばかり先走ってます(笑)


+++++++++++++++++

ご訪問ありがとうございますー!
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
