日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いわし照り焼き丼弁当&鶏と大根の中華煮弁当 【10月29,30日】 :: 2012/10/30(Tue)
月曜日、火曜日のお弁当です~。


10月29日 【いわしとトマトの照り焼き丼弁当】

IMG_2201.jpg

*いわしとトマトの照り焼き丼 (いわし、トマト、青しそ)
*出汁巻き
*ごぼう、れんこん、こんにゃく、パプリカのきんぴら
*かぼちゃのサラダ、フリルレタス、柿

前夜の晩御飯はうなぎでした!
が、お弁当に残ったのは「たれ」だけ

いわしだけが冷凍庫にあったので、
照り焼きにしました~。
うなぎとはかけ離れた味ですが、
タレとはマッチしてましたよ。

IMG_2210.jpg

今回は慎重に出汁巻きを作りましたが
かなり理想に近いものができました!
うすい味付けをした出汁に片栗粉を少々まぜておいて、
たまごと混ぜた後、ざっと一気に焼きました。
片栗粉を入れると、ぷるん&つるんとした食感が出るので好きです^^


10月30日 【鶏肉と大根の中華煮弁当】

IMG_2211.jpg

*鶏肉と大根の中華煮 (大根、鶏肉、干しシイタケ、茹でタマゴ)
*小松菜と厚揚げのピリ辛炒め
*ごはん、いちじく、紅しょうが


この日は早く出勤しないといけなかったので、
前夜の晩御飯を多めにつくって、そのまま詰めました

中華煮の味付けは、鶏ガラスープ+生姜、オイスターソース、醤油など。
お弁当のは一晩経ってるので、味がよく沁みてました^^

IMG_2217.jpg IMG_2219.jpg

そろそろおでんの季節だな~と
しみじみ思ったお弁当でした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます~。
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
