日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




とりあえず12月5日のお弁当 :: 2012/12/09(Sun)
なんだかんだでもう12月になってしまいました~。
みなさま、大変ご無沙汰しております!

ちょっと不定期更新になってしまってますが
さぼってる間もちょくちょく足を運んで下さったみなさま、
どうもありがとうございます!

今後も不定期更新になってしまうと思いますが
気が向いた時に、是非覗きに来て下さいまし。。。

(11月前半、後半のお弁当をまとめたものはこちらです→  

・・・・・・・・・・・

さて、12月入ってからのお弁当ですが
とりあえず最新は12月5日のなので、それをUPしておきます!
(残りはまたまとめて。。。)

12月5日 【炊きあわせ&灰干し鯖弁当】

12/5-1

*炊きあわせ(里芋、人参、蓮根、結びこんにゃく、絹さや)
*灰干し鯖の焼いたん
*柿、青首大根の甘酢和え
*ご飯、梅干し



灰干し鯖は、私のお弁当で何度も出てきてる
千葉・勝浦の朝市で購入した、激うま鯖です。(過去の紹介記事はこちら→

先日、久々に朝市に行ったついでに
千葉のおいしいものをいろいろ買い込んできました!
ちなみに、ごはんの仕切りに使ってる青首大根も千葉で購入。
本物はもっと色がきれいで、ほれぼれしますよ。。

12/5-3 12/5-2

炊きあわせの里芋ですが、夫の実家から送られてきたものです。

夫の両親は福井の出身なんですが、
福井には大野という里芋の名産地がありまして、
そこの里芋をたくさんいただきました!

大野の里芋は、大ぶりでありながらふっくら&もっちもち!
さすが名産地と言われるだけあって、近所で買う里芋と全然違います。
こんなのがいつも手に入ればいいのに~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・


さて

本日は、祝☆ボーナス!デイとして
これから「酔っ払いカニ」を食べに行ってきます!

酔っ払いカニとは、上海ガニを10日間ほど紹興酒で漬けこんだもの。
冬の一時期だけ出回る、中華の珍しいカニ料理です。

実は、2週間前から予約してお願いしておきました。
また後日紹介しま~す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます~。
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


  1. 日々のお弁当 【野菜のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



