日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




謹賀新年&12月の食レポ? :: 2013/01/03(Thu)

元旦、新東名高速より望む富士山


みなさま、明けましておめでとうございます!


昨年よりすっかり不定期更新になってしまってるのに
ちょくちょくご訪問頂き、本当にありがとうございます!

今年も亀更新ながらもぼちぼちやっていこうと思っております。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします――。

年末年始は、28日夜中から京都の私の実家まで車で帰省し、
31日に夫実家の岐阜に移動しました。
普段夫と二人の生活なので、賑やかで楽しい年末年始を過ごすことができました

皆様、楽しいお正月をお過ごしですか?

さて、
ずっと更新してないので、何から書けばいいのやら

とりあえず写真を取ったものを時系列でご紹介しまーす!
すいません、ちょっと長くなりますが適当に読み流してくださいませ。。。




12月9日 「祝☆ボーナス記念!上海蟹@川崎」

お店:神奈川県川崎市「松の樹」(お店情報こちら→
 

左が老酒に10日間ほど漬け込んだ「酔っ払い蟹」
右側は蒸し蟹です~~。
酔っ払い蟹の方がメス、蒸し蟹の方がオス。
黄色いタグは中国のなんとかっていう湖(忘れた^^;)で取れた高級蟹であることを
証明するタグなんだそうです。

酔っ払い蟹はこっちが酔っ払ってしまいそうなほどのお酒味でしたが
ねっとりとした身にうまみ凝縮!
今まで食べたことのない蟹味を堪能しました♪
が、下戸の人はちょっと食べるの辛いかもしれません(←私がそれ

蒸した方は、甲羅の内側の味噌が濃厚で
ものすご~く濃厚な卵の黄身を食べてるかのようでした♪

ちなみに、このメスオスセットで5000円。
お店の人によると、ふつうの高級中華屋さんだったら、同じものが2倍の値段するらしい。
ほんとかな~~(笑)

  
          左:坦々麺           右:杏マン(杏仁豆腐&マンゴープリンの絶品デザート)

ちなみにこのお店、坦々麺が超有名な四川料理のお店でして
TV「チューボーですよ!」の坦々麺関連(マーボー豆腐も)のときには
かならず「街の巨匠」として登場します!
fc2blog_20121224095433d7d.jpg

TVで紹介されたオリジナル坦々麺は余りに話題になったので、
最近「厨房坦々麺」としてお店のメニューに並ぶようになりました。
厨房坦々麺以外はとても辛いのですが
ごまのコクがとても濃厚で、するすると進みます。
川崎近辺に来られた際には、ぜひとも寄っていただきたい名店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月29日 「親子丼&かしわ鍋@長浜」

お店:滋賀県長浜市「鳥喜多」(お店情報はこちら→
  fc2blog_20130102223920771.jpg
見よ、この黄身のつややかさと鮮やかさ!!(笑) 

京都までの帰省の途中、長浜に寄って親子丼の名店に行きました。
私は数年ぶりの訪問でした。
いつ行っても行列のできるお店ですが
お店に入って、品物が出てくるのが早いこと!

そして、ここの親子丼、卵がふわとろ
かしわ(鶏肉)は柔らかく濃厚
何度食べてもおいしくて忘れられません

正直、ちょっとだけ味が濃いので、
ご飯を大盛りにするとちょうどいいです~~(大食いの私には。。ですが)

こんなふわとろ親子丼、家でも作れるようになりたいわ~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・

12月30日 「お正月用生菓子大人買い!@奈良」

お店:奈良県奈良市 樫舎 (お店HPはこちら→
fc2blog_20130102223949a52.jpg

京都に帰ったのなら、和菓子は京都で買えば??
って感じですが、実は私は奈良のが好き。
特に樫舎の生菓子は、淡麗で美しいのです~~。

 

店内に商品は全くなく、ウィンドー?に今日の生菓子を飾ってあります。
あまりに美しくておいしそうなので迷いまくってたら
夫がしびれを切らせて全種類買ってしまった(^^;)
すいません、いつも優柔不断なヨメで。。。(笑)

お陰で年末年始、和菓子ばかりを食べることになったんですがね
それでも飽きないしいやにならないんですよね~~。
問題はお正月明けの体重。。。

今年は美しい和菓子を一度作ってみたいです。
こればかりはなかなかハードル高いなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

今年は帰省してたため、お節を全く作っていません。
それではちょっとさみしいので、この週末くらいになにか簡単に作ろうと思います。

お弁当も合わせて、またぼちぼち更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします~~!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

  1. 旅の話・旅ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



