日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




パンケーキが食べたくて。。。京都 :: 2013/08/13(Tue)
こんにちは。
ご無沙汰しております、くますけ@京都で産休中です。

毎日暑いですね~!
私の近頃は、早朝6時半くらいから軽く一時間ほどをウォーキングに出かけ、
そのあとはずっと家で本を読んだりぼんやりしたりしております。

こう暑いと、外出してうろうろするのも身の危険を感じてしまいます(笑)




・・・・・とは言え、
先週はしっかり食べ歩きに行ってきましたよ!


先週、関西の情報誌「SAVVY」をウォーキング途中で購入。
特集はこれ

SAVVY (サビィ) 2013年 09月号 [雑誌]SAVVY (サビィ) 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/07/23)
不明

商品詳細を見る


この中で、パンケーキの特集がありまして、
それを眺めていたらなんだか無性にパンケーキが食べたくなりました^^

で、結局先週は2回、パンケーキを物色しに京都の町に繰り出しました~。
写真を撮ったので、軽くご紹介。

まず一件目。
四条河原町の「高島屋」2Fにある
ティールーム ばらの木さんの林檎のパンケーキ
私の実姉が注文したものを、ちょっと拝借(笑)



外縁部の生地はとても薄くてカリカリ
中はしっとりした薄めの生地に、林檎のコンポートが割とどっさり。
シナモンとバターの香りがとても強くて、パンケーキ欲をそそります(笑)

シロップも付いているのですが、シロップなしでもとてもおいしくいただけましたよ。

これ、雑誌を見る限りドイツ風パンケーキなんだそうですが、
パンケーキというより、焼き立てのクレープと言ったほうがしっくりくる感じでした。

Sサイズピザくらいの大きさがあるので、
一人で食べると最後の方ちょっとバターがきつくなってくるかな~。
飲み物とセットで、¥1470なり~。

・・・・・・・・・・・・・
さて、2件目。
別日、早朝から一人で六道まいりに出かけ(六道まいりに関してはこちら参照→
その足で市バス2本乗り継ぎ、
大宮今出川下ったところにある「カフェ ラインベック」さんに行ってきました。

お店は町家を改装した、ホッと落ち着く和風の建物です。



お目当てはモーニングメニューのパンケーキ!
セットのパンケーキは
・プレーン(¥630)
・リコッタ(¥945)
・ソーセージ&コーン(¥735)
の三種類。

私は以前、横浜赤レンガにある「bills」のリコッタパンケーキを食べたことがあったので
それと比較しようかと思い、リコッタを選びました!

で、こちらがそのパンケーキ。


もう、幸せなくらい「ほわっほわ」の優しいパンケーキ♪
中にリコッタチーズがそのままふんわり包まれています。
生地自体はほとんど甘くないため
横に付いているシロップをつけながら頂きました。

これ、ものすごくほわっほわなので、
シロップを上からじゃーっとかけたら、ほわっほわ感が大なしになってしまいます!

「bills」のパンケーキがとてもオイリーなのに対し、
こちらのはもう、ほんとに「ほわっほわ」(←しつこい
口に入れるたびに夢見ごこちになりました♪
ここのパンケーキが私の中では断トツ一位です!!

どうもHPを見てると、このパンケーキやさん、東京にもあるそうです。
関東の方、是非!!


で、ここのお店、
京都の「松之助」という有名ケーキ屋さんの支店(パンケーキショップ)でして(知らなかった。。。。)
松之助のおいしいケーキも食べることができます。

が、さすがにパンケーキ食べた後にケーキは辛いので
テイクアウトでチェリーパイとサワークリームアップルパイを購入しました。



こちらはサクサクのパイと、
甘酸っぱいフィリングがとてもおいしかったです!
素朴なケーキなんですが、決して家で簡単に再現できない感じのパイ。
なにがどう違うのかな~と、食べながらしみじみと考え込んでしまいました。

・・・・・・・・・・・


とまあ、
こんなかんじでスイーツ食べまくってましたら
腹のちびっこが、突然急成長してしまいました
「小さく産んで安産!」を目指しておりましたが
どうも無理っぽい感じがしてきました~~~
危ない危ない。。。。



  1. 産前産後のメシ話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ
