日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




出産前最後の更新(←たぶん) :: 2013/09/10(Tue)
こんにちは、くますけです。

まだ妊婦です

ちびっこ登場予定日まで、
カウントダウンどころかカウントアップが始まってしまいそうな今日このごろ。

医者に「歩け歩け!」と言われたので
日々、ウォーキング(+途中食べ歩き)にせいを出しております。

当然、足腰の筋力がものすごくつきました!
実は毎日10kmちかく歩いておりまして・・・
そのうち走れるんじゃないかという勢いです


さて、そんな毎日ですが
さすがに今回で出産前は最後の更新だろう~と思い、
ここ数日で食べてぐっときたものを、簡単にUPしておこうと思います。
つまらないただの外食レポです。
写真つきでダラダラ長くなってしまってます、すいません~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【9月5日 普茶弁当@黄檗山萬福寺】 

現職場が一緒で、今月から産休に入られた方から前夜突然連絡あり。
京都に単身赴任中のだんなさんに用事があって京都にいるので、
よかったらランチでもどうですかといううれしいお誘い!

で、どうせなら珍しいところに観光気分で行こうと思い、
私の実家近くの黄檗山萬福寺(おうばくさんまんぷくじ)の普茶料理を予約!
そのあと宇治に移動し、中村藤吉本店でまたもや抹茶スイーツ。

寺と妊婦という何気にシュールな風景。 
そしてしこたまの抹茶アイス!後で「体冷やすやろが」と、40過ぎにして親に怒られる始末^^;
DSC00087-1.jpg DSC00104-1.jpg

普茶料理とは、隠元禅師が中国から伝えた精進料理。。。だそうです。
(黄檗山萬福寺の普茶料理の説明はこちら→
DSC00091-1.jpg
普茶料理は、当日予約だったのでお弁当のみの対応。
ちょいとお高め、¥3150円なり~。
松茸?ごはん、ごま豆腐、おくらの寒天よせ、生麩田楽、しいたけなどの煮物、野菜&梅干してんぷらなどなど。
動物性たんぱく質は一切なし。

本当はもう一ランク上のコースのほうが、普茶料理らしい中華+精進料理のメニューが多かった模様。
でも、お寺のお座敷で頂くお弁当という珍しいシチュエーション、
けっこう面白い体験でした~。


【9月7?日 再びパンケーキ@松之助】 

妊婦健診の後、夫の誕生日&自分の誕生日プレゼントの下見に河原町へ。
先月食べたフェ・ラインベックさんのパンケーキ(→レポ記事はこちら)がまた食べたいな~という未練を感じつつ
本家・松之助さんの前を通りかかったところ、
おなじパンケーキが松之助さんでもやってるじゃ~ないですか!


よろこんで食べましたとも、パンケーキ!
今回はベーコンエッグ付きセット(ランチかな?)のほわほわ♪
しょっぱいベーコンとメープルシロップをつけた甘めパンケーキが合う合う!

あ~もう、これで思い残すことはないわ~
(といいつつ、機会があればもう一回リコッタパンケーキが食べたい。。。)


【9月9日 誕生日ランチ@琵琶湖畔】 

中学以来の親友から、
誕生日にまだ産気づいてなかったらランチおごるでという、これまた嬉しいお誘い!

で、今回は食べることより「水辺でぼんやりゆっくりランチしたいな~」と思い、
琵琶湖のほとりにあるなぎさのテラスでカフェ飯。
そのあと、大津プリンスホテルでスコーンセットをごちそうになりました。
ああ、いい友を持ったな~(感涙)


ランチは「なぎさWARMS」というカフェで、マクロ美ランチのセット。
fc2blog_201309092245521da.jpg

プレートのおかずは推測ですが、左上から時計回りに

・かぼちゃのクミン炒め
・青豆豆腐
・夏野菜のバルサミコかなんかの和え物
・きんぴら
・(多分)たかきびかなんかのコロッケ
・ごぼうの(多分)梅酢かなんか和え
ご飯は玄米。お味噌汁はやさしい味で野菜たっぷり。

たかきび(かなんかの)コロッケが非常においしかった!
外の衣が多分パン粉以外のものが入ってるような。。(コーンミールかなぁ?)
メニューの説明があまり丁寧にしてなかったので、ちょっと残念でした。
でも、青い空&琵琶湖を眺めながらのカフェ飯は、最高のリラックスタイムでした~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・


とまあ、なんとも優雅な数日を過ごさせていただきました。
今日からはおとなしくちびっこ登場を待っていようと思ってます~。

次はおそらく分娩後。
産院のごはんが割と豪華と聞いてるので、
余裕があれば産院から病院食レポしたいと思っています~!


ではでは
また皆様と元気にお会いするのを
楽しみにしております~

  1. 産前産後のメシ話
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
