日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




出産&病院食レポ :: 2013/10/03(Thu)
こんにちは、くますけです。
ようやくPCを開ける余裕が出て来ました。

まずはご報告。
先週、無事元気な女の子を出産しました!

予定日より10日も遅れたので、なかなかの巨大児っぷり。
しかも髪は新生児とは思えないふっさふさで、知り合いには驚かれてばかりです。
よくこんなのがお腹に入っていたな~と、しみじみ思います(笑)
今は毎日ミルクと授乳に追われていますが
めきめきと成長?していく姿を見てるのは、とても楽しいです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。
病院から毎日ごはんをUPしてやろうと思っていましたが
全然そんな余裕がありませんでした。
出産&母子同室、舐めていました。。。

なので、ある日のメニューをざっと公開。


【朝食】
 

パン、ごはんどちらもありましたが、私が入院中はパンが多かったかな。
朝ごはんはどちらかというと炭水化物と野菜が多めって感じでした。


【昼食】
 

左:メインはたしか、ミルフィーユとんかつ(薄切り豚肉にチーズを挟んでパン粉焼き)
右:メインは厚切り肉の焼き肉!

お昼ご飯の分量はすごかった!
正直、THE 男飯!ってかんじのボリューム!

お昼ご飯が少ないと夜の母乳量が減るから、がっつりごはんにしてるとの噂を聞きました。

ちなみに、お昼に焼き肉が出た日の夜ごはんは、
退院おめでとうのフランス料理のディナーでした。
昼・焼き肉、夜・フレンチなんて、日常ではありえない組み合わせですねぇ(笑)


【おやつ】
3時のおやつも毎日出ました(写真撮ってない~)
何が出たかというと、

・シフォンケーキ
・ガトーショコラ
・パンケーキ
・プリン

など。
おやつまで食べれないよ~とかいいながら、毎日完食しておりました


【夕食】
 

左:メインは鮭の柚子胡椒あんかけバター風味。。みたいな名前
右:メインは牛肉のディアボロ風(野菜の入った牛肉ロールのトマト煮込み)

夕食はお昼ほど「男飯」度は高くなかったですが
メインの分量はものすごく多かったです

牛肉ロールのトマト煮込みはとてもおいしかったです。
ミルフィーユとんかつとおなじく、お弁当にも使えるおかずですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本、授乳期間中のおかあさんは食事で2300kカロリーの摂取が必要らしく、
病院では毎日大体2500kカロリーに調整してあるようでした。

一般女性なら、1日だいたい1600~1800kくらいでしょうか?
数字だけでも多いのがわかりますね。
産院のごはんは豪華だという話をよく聞いてましたが、
私が入院していたクリニックも、かなり豪華でおいしい方だったと思います。

退院後もこれだけの摂取ができるかというとちょっと無理っぽいのですが、
通常より気持ち多めの感じで、日常飯もどんどん食べなければなーと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、当分の間は外出することもできず
とりたててUPすることもないとおもいますので
しばらくの間、ブログの方は再度お休みさせていただこうと思います。

皆様のところにはちょくちょく訪問すますので
今後とも細く長くお付き合い、よろしくお願いいたしますー。


じっちゃんばっちゃんの部屋で寝てると、猫が娘を監視。
・・・って、こんなことしてていいんだろうか??(汗)



早く大きくなって、一緒にご飯を作ろうね~^^

スポンサーサイト
  1. 産前産後のメシ話
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。