FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




リンゴの話。 :: 2010/11/07(Sun)
CIMG4398

うちの恒例行事・秋の部には、昨日の益子陶芸市を見に行くのと、
群馬県にりんご狩りに行くというのがあります。

りんご狩り、くますけは関東に引っ越してきてから、はじめて行きました。
で、もぎたてのリンゴのあまりのおいしさにびっくり!

あれ?もしかして、スーパーで買って食べてたリンゴは、ぼけてる??
と、再認識。
これが良かったのかどうか。。。

しかも、リンゴの旬のシーズンは、実は年間で2カ月ほどしかないことも知りました。
産地と品種にもよりますが、10月下旬から11月初旬がピークのようです。
近年では、群馬県片品村にある片品林檎亭さんにお世話になって、りんご狩りやらリンゴの注文をしております。

CIMG4397
今年は10月中旬に早々とりんご狩りしてきました。
狙いは、お菓子用の紅玉をゲットするため。
紅玉はかなり早い時期に出て、すぐ終わっちゃうんですよね。
毎年紅玉狩りは逃していたので、今年はそれに合わせました。


でも、

あたしは、11月初旬から冬にかけて出回る品種が一番好き!
中でも、「北斗」と「ぐんま名月」が気に入ってます。

北斗は、酸味と甘みのバランスがとてもよく、さらに実もちょっと固め。
多くの場合は内部に蜜がたっぷりたまってます。
そしてなんといっても、香りがいい!
贈答用にすると、とっても喜ばれます。

ぐんま名月は、とってもあまーい品種です。
しかも、群馬周辺しか出回らない、貴重種。
あまりたくさん作っておられないようなので、毎年予約で売り切れてしまいますが、
りんご狩りに行くと、思う存分食べることができます。
色は黄色いかな。

昨年はぐんま名月のB級品でジャムを作ったのですが、
リンゴ自体の甘みが強かったため、ものすごーく甘いリンゴになってしまい、ちと失敗
北斗もぐんま名月も、生食が断然おいしいです!

で、昨日注文していた「北斗」が送られてきました!
箱を開けると、ものすごくいい香り!
外出して帰ってくると、部屋がリンゴの匂いで充満してるくらいです(笑)


冷蔵庫の野菜室はりんごだらけですが、これから一か月くらいはおいしい林檎生活を送れます
これを食べきると、冬本番!
あわただしい時期に入ってしまいます。。。。




スポンサーサイト


  1. 日々のおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<11月8日のお弁当 【いなり寿司弁当】 | top | 益子の陶器市>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mintjulepsoda.blog136.fc2.com/tb.php/25-025bd716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。