FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




4月4日のお弁当 【セロリと豚肉の醤油炒め弁当】 :: 2012/04/04(Wed)
昨日とは打って変わって、今日はとってもいいお天気でした!
では今日のお弁当です~。



*セロリと豚肉の醤油炒め(セロリ、豚バラ肉、にんじん、ねぎ、しょうが、マッシュルーム)
*かに玉(蟹ほぐし身、ねぎ、グリンピース)
*豆ごはん、紅しょうが
*いちごのジンジャーマリネ
*プランターで育ててるなんかの葉っぱ(名前すっかり忘れた!)

かに玉の登場は2日連続ですが、今日のは昨日の残りを冷凍保存しておいたものです

セロリと豚肉の醤油炒めの味付けは
醤油+お酒+豆板醤+お酢少々+砂糖少々です。
お酢がほんのちょっと入ることで、味がきりっと引き締まります。

ただ、しいたけの代わりにマッシュルームを使ってみたのですが。。
これはちょっと違った(笑)
中華にはやっぱりしいたけの方が断然合いますね~~

IMG_0994.jpg IMG_0995.jpg

ところで、おかずのしきりに使っている葉っぱの名前がどうしても思い出せません!
味はマスタードリーフみたいなかんじなんですが、こんな葉っぱでしたっけ??
なにかわかった方は是非教えて下さい!
プランターでぐんぐん育っています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、昨夜電車に缶詰めにされてたうちの夫ですが、

結局6時間近く電車の中で待機
午後4時前の電車に乗って、最寄駅についたのが夜中の12時過ぎ!

完全に帰宅困難者ってやつですよね。
さすがに消耗しまくってました。。
待ってる私もやきもきして疲れてしまった・・・(笑)

こんな春の嵐はこりごりです!
嵐の日の遠出は、もう絶対しないでおこうと心に決めました~
みなさんもお気を付け下さいねーー!

+++++++++++++
ご訪問ありがとうございます~^^
よければぽちっと一つ、おねがいいたしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<4月5日のお弁当 【いわしの山椒煮弁当】 | top | 4月3日のお弁当 【和風かに玉丼弁当】>>


comment

くーますけさんっ、こんばんは(^^お久しぶりです。
昨日はご主人様大変でしたね。
我が家も京都に行っていたので、新幹線が出ず、
4時間ほど待ちやっと乗れても、途中で停車し、
時間調整などで帰宅したのは夜10時過ぎでした。
お互いお疲れ様でしたね(^^
でも、無事カゾクが帰宅できて良かった。
我が家って、オットって、こんなにホッとできる場所なんだ~と
改めて思いました。
きっと、くま助さんの顔をみてご主人様も同様に思ったのではないかと思います。

いつも本当においしそうなお弁当!
あんかけなんてお弁当に思いつくところが本当にお弁当のスペシャリスト!!!
いつも尊敬デス。
我が家のお弁当のは5月からですが、
くま助さんみたいに彩り豊かなお弁当、心から憧れます。
お弁当づくり、苦手科目ですが、何とか上達したいデス(^^
  1. 2012/04/04(Wed) 21:13:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お名前がなかったのですが、きっとyukoさんですね!
すっかりご無沙汰してしまってます~。
コメント、ありがとうございますーーー(*^_^*)!!

お陰さまで、夫はなんとか家にたどり着きました!

yukoさんも旅行の最後に、お疲れさまでしたー。
こういう経験、人生でそう何回もないですよね^^;
もううちの夫はこりごりのようですが。

ああいう非常時になると、いつも過ごしている家の温かさやありがたみを実感できますよね。
そう思うと、やっぱりハウスキーピングはしっかりしないとな~とか思ったりします^^;

yukoさんがお弁当苦手って・・・・!!
ありえませんよ!めっちゃおいしそうですもん!
私のと取り替えてほしいくらいですよーーー!
いつもyukoさんの作るお菓子やご飯は、私の刺激になってますよ~~~^m^♪
  1. 2012/04/05(Thu) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. くますけ→yukoさんかな??(笑) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mintjulepsoda.blog136.fc2.com/tb.php/318-9bc02f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。