FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




蕗の鶏肉巻き弁当 【4月16日】 :: 2012/04/16(Mon)
は~また一週間始ってしまった~

本日4月16日のお弁当で~す。
IMG_1064.jpg

*蕗の鶏肉巻き(蕗、鶏もも肉)
*蕗と海老の含め煮(蕗、海老、桜生麩、絹さや)
*うどとうどの皮のきんぴら(うど、うどの皮、お揚げ)
*山椒の葉の塩漬け、ちりめん山椒、紅芯大根の甘酢漬け(全部自家製)
*五分づき玄米、青しそ


本日のお弁当も昨夜の晩御飯の流用なので、
温めなおして詰めるだけ
所要時間はの20分くらいでした。

【蕗の鶏肉巻き】

硬めに塩ゆでした蕗を鶏肉で巻き、
表面をぱりっと焼いた後、
酒&醤油&かつお出汁少々であんを作り煮込みました。。

鶏肉は前もって塩麹で多少下味をつけていたので、
醤油は控えめにしました。

が、実は、今回は「巻き」を失敗しました
鶏肉をケチったのが敗因です。
そう、巻ききれなかった。。。

そのため応急処置に、煮豚を作るときの凧糸で無理くりぐるぐるに縛りあげ(笑)
なんとか形に仕上げました~。
ある意味、凧糸、万能でした。。。

IMG_1067.jpg IMG_1074.jpg
なんか今日の縦向き写真、見続けてると平衡感覚がおかしくなる

【うどの皮のきんぴら】

さむさんに教えてもらった、うどの皮を使ったきんぴら。
実は今回作るのが2回目

1回目はうどの皮をさほど細かく刻まなかったうえに
繊維を断ち切るように切ってなかったので、
筋が硬くて食べられたものではありませんでした(笑)

そのため、昨日は前回の教訓を生かし、
うどの皮は繊維を断ち切るように、できるだけ細く斜め切りにしました。

すると、とってもいい歯ごたえのきんぴらに!
うどの皮がこんなにおいしかったとは~知らなかった~。
これはもう我が家ではリピ&定番料理に決定です!
香りも強くて最高ですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春の食べ物は香りが強かったりえぐみがあったり。
そんな食べ物を食べてると、ああ~春だな~と実感します。

そろそろ新緑の季節。
街路樹のケヤキもそろそろ芽吹いてきました。
つぎは筍、山椒の葉。
早く筍の山椒和えとか食べたいな~

++++++++++++++++++++++
ご訪問ありがとうございます~。
応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ちょいとヘビーなアボカドバーグサンド弁 【4月18日】 | top | お花見っぽい弁当(笑) 【4月12日】+追記>>


comment

うどのキンピラおいしいですよね~。春には必ず食べたい一品です。
次は山ウドの季節がやってきますね。

私は、下の方の皮はさすがにスジスジなので使いませんが、
普通に繊維に沿って皮を厚めに落としたものを細切りにして
キンピラにしてます。
最強のウドだったんですね、きっと(笑)
  1. 2012/04/18(Wed) 14:28:29 |
  2. URL |
  3. さむぎょさっぷる #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さむさん、こんばんは~^^

うどのきんぴら、とてもおいしかったです~!
最初のはおそらく下の方の太い部分も入れてたから余計かも。。。^^;
そしてうちらへんは「山うど」しか売ってないんですが、
もしかしてさむさんはいつも「東京うど」なんですか?!

これからはアウトドアが気持ちいい季節ですね^^
野山で野性味あふれる山菜やたらの芽、こしあぶらの葉、ぜんまい。。。なんかも狩りたいですね♪
  1. 2012/04/18(Wed) 23:02:01 |
  2. URL |
  3. くますけ→さむぎょさっぷるさま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mintjulepsoda.blog136.fc2.com/tb.php/325-9c0726a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。