FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




フードコンテナで冷や汁弁当 【6月11】 :: 2012/06/12(Tue)
本日12日はお弁当お休み。
昨日、6月11日のお弁当で~す。



*冷や汁(すりごま、豆腐、きゅうり、みょうが、しそ、鯵干物焼き)
*鶏肉の塩麹焼き(やはり焦げました。。。^^;)
*きゅうりとセロリの塩きんぴら(きゅうり、セロリ、じゃこ、たかのつめ)
*梅干しおにぎり(塩漬け青じそ、梅干し)
*青じそ、紅しょうが


この日の冷や汁は前夜に作ったもの。
写真を撮った後フードコンテナに入れて持って行きました。
おにぎり以外は全部前夜のうちに用意していたため、
所要時間はなんと15分。
手抜きもいいところです(笑)

IMG_1470.jpg IMG_1471.jpg

冷や汁は大人になって知った味です!
夏はどうしてもお味噌汁がたべられないわたしですが
冷や汁だけは別です!

豆腐やらごまやら野菜やら具だくさんで
食欲のない時もこれがあればご飯が進みます。
鯵の干物も入ってるので、栄養もばっちりですしね~。

一度冷や汁の聖地、宮崎で
本場の味を食べてみたいです!

+++++++++++++++++

ご訪問ありがとうございますー!
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:1
  3. | comment:4



<<豚つくね照り焼き弁当&ちんじゃおろーす丼弁当 【6月15日&14日】 | top | 再びポークジンジャー弁当 【6月8日】>>


comment

あー!私も冷や汁大好きですよー。
夏はちゃんとした冷や汁作らなくてもお味噌汁の残りをキンキンに冷やしておいてご飯突っ込んで食べてます。
あっ、これは冷や汁じゃなくて猫まんまでした?(笑)
夏山にはドライフーズの冷や汁必携です。


  1. 2012/06/12(Tue) 20:34:53 |
  2. URL |
  3. さむぎょさっぷる #-
  4. [ 編集 ]

ハイ!ハイ!v-222私も冷や汁好きで~す
私も大人になってから知った味です
最初はなんじゃこりゃって感じでしたけど、
食べてみたら、美味しくてビックリでした
夏の食欲が落ちた時なんてぴったりですよね
(まぁ~私は夏バテで食欲がなくなることはないけど・・・)
  1. 2012/06/12(Tue) 20:39:18 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さむさん、こんばんは~^^
毎度毎度お返事遅くて申し訳ない。。。

山で冷や汁、おいしそう!
冷や汁のドライフードなんて今はあるんですね~
水で溶かすんでしょうか?興味あるわ~。

> 夏はちゃんとした冷や汁作らなくてもお味噌汁の残りをキンキンに冷やしておいてご飯突っ込んで食べてます。

読んでるだけでおいしそう♪
そうそう、夏はキンキンの味噌汁&ご飯が朝食メニューの王様です(笑) 
  1. 2012/06/14(Thu) 20:56:41 |
  2. URL |
  3. くますけ→さむぎょさっぷるさま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ペガサスママさん、こんばんは~^^
毎度まいどお返事おそくてすいませんーーー!

冷や汁、やっぱりここ近年ですよねー
メジャーになったのって。
関西も中部もそういう食べ方余りしませんでしたもんねー。
やっぱり九州は文化が違うんですね!

しかしママさん、夏バテしないんですか~!それはすごい!
その元気の秘訣を是非知りたい。。。。^m^
  1. 2012/06/14(Thu) 20:59:17 |
  2. URL |
  3. くますけ→ペガサスママさま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mintjulepsoda.blog136.fc2.com/tb.php/347-0f51e350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【フードコンテナで冷や汁弁当 【6月11】】

本日12日はお弁当お休み。昨日、6月11日のお弁当で~す。*冷や汁(すりごま、豆腐、きゅうり、みょうが、しそ、鯵干物焼き)*鶏肉の塩麹焼き(やはり焦げました。。
  1. 2012/06/12(Tue) 10:13:28 |
  2. まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。