FC2ブログ

日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




さわらの味噌マヨ焼き弁当&竜眼巻き弁当 【10月16,17日】 :: 2012/10/17(Wed)
今週、火曜日と水曜日のお弁当です~~。


10月16日 【さわらの味噌マヨ焼き弁当】



*さわらの味噌マヨ焼き
*ひょうたんかぼちゃのシナモンシュガー焼き
*キャロットラペ
*ピーマンとパプリカのツナ炒め
*山椒ちりめんおにぎり・青しその塩漬け巻き


いやいや。。。

照りっっと焦がしてしまいました、さわら

ものすご~く注意してたのに、
最後の数分うっかり違う作業をしてしまったらこんなことに。。。
さすがに食べるときにめくりましたよ(笑)

実は、マヨネーズが多めの焼きものは苦手です。。^^;
・・・が、
味噌にコクとまろやかさをつけるために、
マヨネーズをちょっといれるのはけっこう好きです。
ちょっとしょぼい冷凍さわらも、味噌マヨでリッチになりました。
味噌にねぎを混ぜておいてもよかったかなー。


IMG_2153.jpg IMG_2154.jpg

ピーマンとパプリカの色合いがきつすぎた。。。(笑)


10月17日 【竜眼巻き弁当】

IMG_2161.jpg

*竜眼巻き(鶏ささみ、海苔、ゆでうずら卵)
*紫菊と湯葉のお浸し
*カレーチャーハン(豚肉、卵、ねぎ、紅しょうが)
*いんげんの胡麻和え
*茹でブロッコリー、ミニトマト


久々に巻き熱上がってきました!
今回はささみで、海苔とうずら卵を巻きましたよ~。
これ作るの、お正月以来。


作り方は簡単。
観音開きして薄く伸ばしたささみに
海苔、うずら卵2個を乗せ、適当に巻いて照り焼きにするだけ。
うずら卵の断面が、さながら龍の目玉っぽいってことかなー(笑)

巻きものは、断面を切るときのドキドキ感がたまりません~

IMG_2166.jpg IMG_2170.jpg

あと、生の食用菊を初めて購入してみました!
菊のおひたしや酢の物って、新潟とか山形の郷土食らしいですね。
さっと湯がいて味付けをしたのですが、
独特の風味としゃくしゃくした歯ごたえが、なかなか楽しくおいしかったです!

紫菊と書いてますが、
商品名は「もってのほか」っていうらしい。
おもしろい名前ですね~。

名前の由来があちこちに載っていましたが、

「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、
「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」


ということでついた愛称らしいです。(これを参考にしました→

関西ではあんまり見かけなかったような気がするなぁ、
大型の食用菊。

いろどりにもきれいだし、いろいろ使えそうですね!
今度は何に使おうかな。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございますー!
応援クリックよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 日々のお弁当 【お魚のおかず】
  2. | trackback:2
  3. | comment:0



<<先週、先々週のお弁当~ 【10月26日と18,19日】 | top | 10月に入ってからのお弁当~!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mintjulepsoda.blog136.fc2.com/tb.php/370-dd2d0f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【さわらの味噌マヨ焼き】

今週、火曜日と水曜日のお弁当です〜〜。10月16日 【さわらの味噌マヨ焼き弁当】*さわらの味噌マヨ
  1. 2012/10/25(Thu) 13:35:53 |
  2. まっとめBLOG速報

まとめ【さわらの味噌マヨ焼き】

今週、火曜日と水曜日のお弁当です〜〜。10月16日 【さわらの味噌マヨ焼き弁当】*さわらの味噌マヨ
  1. 2012/10/25(Thu) 13:35:53 |
  2. まっとめBLOG速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。