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日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




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11月2日の夜弁と最近の生活のこと :: 2012/11/03(Sat)
みなさまこんばんは~。

いつの間にか11月になってしまいました!

毎度毎度ご無沙汰しておりますが、お弁当は毎日つくっておりました。
今週のお弁当をざっとUPしたので、お時間のあるときにでもどうぞ見ていってくださいまし^^

さて今日UPするのは、
昨日のお昼用のお弁当ではなく、夜用のお弁当です。

といっても、昼とさほど変わり映えはしないんですけどね^^;

夜用のお弁当は、朝に作って夜まで冷蔵庫保存、
そして食べる前にレンチンするので
基本的にタッパー詰めです。
最近仕事で遅くなるときは、なるべく夜弁を持って行くようにしています。
それには理由があるのですが、それはまた後ほど。。。

IMG_2251.jpg

*チキンティカマサラ (具材は鶏肉のみ)
*茹で野菜サラダ(蕪、かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、モロッコいんげん)
*玄米入りごはん、イチジク、レタス

茹で野菜はバルサミコ+マスタードのドレッシングで食べました。

IMG_2255.jpg IMG_2261.jpg

チキンティカマサラは、バターのみならず
ヨーグルト、生クリームなど入ったかなりハイカロリーなカレー
しかもかなり辛いカレーだったので、量はかなり少なめにしました。

でも、なかなかクリーミーなインドカレーで、おいしかったです。
使ったカレールーはこれです

チキンティカマサラスパイスミックスチキンティカマサラスパイスミックス
()
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・・・・・・・・・・・・・・

さて、最近の生活を少し。
(少々長くなります

1ヶ月ほど前から、漢方のお医者さんにかかってます。
何が悪い・・・というわけではないのですが
冷え症とPMSを少しでも改善しようかと思って。

ただし、保険の効く漢方外来なんですけどね。
なので、漢方のお薬は、お茶とかではないく、まっずい粉薬です^^;

で、その先生に言われたのは
「漢方で体調バランスを整えていくのもいいが、
まずは生活を改善することが第一!」と言われました。
その中で、もっとも重要な改善点が3つ

①22時から23時の間には必ず寝ること!
(人の新陳代謝とかに重要な成長ホルモンは、22~24時の間、睡眠中に作られるから)

②寝る4時間前には夕食を済ませていること!
(寝るまでに食べた物をすべて消化しきっておき、寝てるときは内臓の働きをしっかり休める)

③夕方以降はPC仕事をしない!ネットもしない!
(脳が活性化して、しっかり休めない)


これだけ聞いたら、「え~~、そんなの絶対無理!」と思いますよね^^;

私の場合、23時に寝ようと思うと、遅くても19時には夕食を済ませないといけない。。。
定時で仕事を終えても、帰宅時間は早くて18時半。
今までのリズムでは「無理~~」って感じです。

が・・・

①と②に関しては、意外にもここ1ヶ月きちんと守れてます。
どうやってるかというと、

・起きる時間を1時間以上早くして、朝の間に夕食の準備をほどんどしておく
・仕事が遅くなるときは、夜弁を持っていくかお弁当でも買って7時までにすます

これで、上記①と②はなんとかクリアできてます。
これが簡単にクリアできたのは、
ひとえにお弁当生活をしてきたくせのおかげのような気がします

といっても、最初の2週間は眠くて眠くて。。。
最近やっとすんなり起きられるようになってきました。


しかしー
③はなかなか守れません~(現に今日も夜にこれ書いてるし)
夜にPC仕事も割と多いし。。

一応、夜にネットサーフィンだけは避けるようにしています。

(ブログが滞りがちなのは、こんな原因もあります。
なかなか遊びに行けなくてもうしわけありません~~

慣れてくると、朝をもっと早く起きるようになって、
ブログの更新も早朝にするようになるかもしれません。。。
そうなれたら、漢方の先生が指導した3つの項目はクリアです。

ちなみに、人の知的活動の時間は、午前3時から午後3時までの12時間がベストだそうです。
(なんたらのなんたらが出てるらしいです、、って、全部わすれたw)

そう言えば仕事のできる人って、人気のない早朝にデスクワークしてたりしますよね~~
もしかすると理にかなってるのかもしれませんね。


まだ1ヶ月しか実行してないので効果があるかどうかはわかりませんが
しばらく続けてみようと思っています~。
なにかいい効果があれば、いつかご報告したいと思います!

では、今夜はこれにて。
おやすみなさ~い

・・・・・・・・・・・・・・・・・
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  1. 日々のお弁当 【野菜のおかず】
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comment

ひさしぶりぃ~ PMSって初めて聞いたよ。調べてしまった。1)~3)私も全然守れてない。寝るのも必ず午前様やわ。でももう年齢も年齢やし私もがんばって早寝するようにするわ。
  1. 2012/11/03(Sat) 23:17:36 |
  2. URL |
  3. hiromi #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりこういう療法に落ち着くね。全部不眠症対策です!早く起きるのは良さそう。旦那も早出のサマータイムの時のが調子が良さそうだったよ。また美味しいもの、UPしてね!
  1. 2012/11/04(Sun) 07:10:10 |
  2. URL |
  3. roni #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hiromiさま、お無沙汰してます!

ごめんね、Facebook、やめちゃった~~^^;
もうSNSまで手が回らなくて^^;;
また気が向いたらミクのほうにも近況よろしく♪

>PMSって初めて聞いたよ。
あら~、いいね~、それは健康な証拠!
私は5年前くらいからPMSの症状が出るようになったのよ。
年とったな~^^;

>1)~3)私も全然守れてない。寝るのも必ず午前様やわ。でももう年齢も年齢やし私もがんばって早寝するようにするわ。

午前様なの?!よく日中もってるね~~!
私は午前様続くと、1週間くらい使いものにならないよ(笑)

寝るのは、睡眠時間の長さより、寝てる時間帯が重要らしいよ。
お肌の調子も良くなるらしいから、気が向いたら早寝してみて~^m^

  1. 2012/11/04(Sun) 13:45:59 |
  2. URL |
  3. くますけ→hiromiさま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロニさん、ど~もど~も!
その後ずっとレメディも続けてますよ~!
アドバイスありがとね♪

> やっぱりこういう療法に落ち着くね。全部不眠症対策です!

そうなのよ~~。
ロニがこんな話してたなぁって、いの一番で思い出したよ!
やっぱり寝るっていうのが一番重要ってことなのね、人の体には。
私もしっかり寝て、早起きするようにしてみます^^

全然関係ないけど
今放映してる「ゴーイングマイホーム」というドラマに出てくる小学生の女の子が、
ミズかマドかわからないけど、どちらかと表情の雰囲気がよく似てる気がするのよ~。
一度見てみて~^m^
  1. 2012/11/04(Sun) 13:56:02 |
  2. URL |
  3. くますけ→roniさま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

耳が痛いわ~うちは基本的に夕飯を19時ごろには食べてるけど
それ以外は全くダメです
私も早く寝るように言われてるんです。接骨院の先生に
筋肉の凝りもこの時間に寝ることでだいぶ改善されるって
早く寝て早く起きれば、作り置きもしなくていいし、
わかってるんですけどね~なかなか(笑)
  1. 2012/11/05(Mon) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. ペガサスママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~

ペガサスママさん、こんにちはー♪


> 私も早く寝るように言われてるんです。接骨院の先生に
> 筋肉の凝りもこの時間に寝ることでだいぶ改善されるって


そうなんですかー!
睡眠、侮れないですよね。。。。

私もいつまで続くか怪しいもんですが、
効果があればご報告すますよ!
  1. 2012/11/06(Tue) 13:19:00 |
  2. URL |
  3. くますけ→ペガサスママさま #-
  4. [ 編集 ]

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まとめ【11月2日の夜弁と最】

みなさまこんばんは〜。いつの間にか11月になってしまいました!毎度毎度ご無沙汰しておりますが、お弁
  1. 2012/11/14(Wed) 19:18:51 |
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