日々のごはんたね

40代働く主婦のお弁当を中心に、いえごはんを味で楽しみ目で楽しむ日々をぽつぽつと。。。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




チキンジンジャー弁当と月島もんじゃ(・ω・)ノ :: 2014/04/27(Sun)
奇跡的に時間に余裕があった
4月25日のお弁当です。



*チキンジンジャー
*クレソンとクルミのポテトサラダ
*梅干しおにぎり
*焼きししとう、ミニトマト、ゴールデンオレンジ、ラディッシュ

と言っても作ったのはおにぎりとチキンを焼いただけ^^;

******

こんにちは、くますけです。
むすめっ子は今私の背中でぐったり寝ております(笑)
つかの間の静かで自由な時間ですが、
おーばー40の体にむすめっ子の体重がゴイゴイ容赦なくのしかかってきますよ^^;

4月第2週より復職しました!
むすめっ子の保育園デビューと私の復職がちょうど重なりましたが
なんとか生活リズムもでき、体もなんとなく慣れて来ました。

朝、ちょっとばかり余裕もできてきたので
そんなときはぱぱっとお弁当を詰めてます。
なので、たまーにお弁当アップしようと思います。

******

さて、そんな日々の中。
4月初旬、ずいぶん前ですが「明日なに食べよ?」のみききさん。とランチデートしました^m^

東京の下町にお住まいのみききさん。
お願いして、まだ一度も食べたことないもんじゃを食べに連れて行ってもらいました!
場所は月島のもんじゃストリート!
もんじゃ屋さんがずらっと並んでるではありませんか~。

みきき。さん曰く
「もんじゃ、見た目がアレですよ」

アレって。。。そう、あれです(爆!)

アレっぽい見た目のため、食べるのを拒否する人もいるそうですね~。
そんなにアレなんだ、へ~と思いつつ、みききさんおすすめのお店へ。

まずは定番?のベビースターもんじゃ。
ベビースターがおかずに入ってるってのは、関西人的にはなかなかの衝撃です!


出てきたのはてんこもりの具材。
とりあえず一枚目はお店の人に焼いてもらいましたよ!



アレっぽい?(爆!)

お好み焼きに比べたら、生地がほとんど液体。
こりゃ関西人には手に負えないわ~という生地の緩さ。
それをうまーく焼いていくと、下層がパリパリせんべい状になって香ばしい!
醤油の焼けたパリパリ味で、なんだか懐かしい~、おいしい~!

さらにお店一番人気のもちチーズ明太もんじゃも注文!



さらにアレっぽい(←しつこい?)

こちらはチーズのせいでずいぶん洋風のお味。
一枚目が醤油味なら、こちらは、なんだろう、とてもクリーミー。
グラタンとかに近いような、近くないような。
これもじっくり焼くとやはりパリパリしてきて、とてもおいしかったです♪


これ以外に、佃島の佃煮やさん「天安」さんや、もんじゃストリート近くのカフェに連れて行ってもらいました♪
ほぼ喋り倒した数時間、久々に大人だけのランチタイム、すごく楽しかったです!

そして、意外にも?みきき。さん、下町っ子らしい人懐っこさで
どのお店の方とも気さくにお話しされていました。
(いや、もっとおとなしい方かと思っていたので、、、、^m^)

楽しい時間をどうもありがとうございました~^^
またあそびましょう♪


  1. 日々のお弁当 【お肉のおかず】
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




お弁当女子オフ会やりました♪ :: 2014/03/31(Mon)
こんにちは、くますけです(・ω・)ノ
とうとう3月も終わり。
楽しすぎた産休育休ももう終わりです、ううう。

明日からはむすめっ子は保育園。
しばらくは落ち着かない日々を送りそうです。

・・・・・・・・・・・・

さて、
先日、人生初のオフ会に参加してきましたー。
メンバーはもちろんお弁当ブロガー女子(笑)。

朝は楽するお弁当生活」ペガサスママさんの呼びかけで
「Tomo's bakery & cafe」tomoさん
「明日なに食べよ?」みきき。さん
そしてわたくし、くますけの4人が集まりました。
ついでに、うちのむすめっ子も一緒に参加させていただきました~^^

オフ会場所は僭越ながらわたくしが独断で選んだ
丸の内「イル・ギオットーネ」さん。



むすめっ子を高級料理店に連れて行くのは初めてだったのでドキドキでしたが
さほどぐずらずいてくれたので、母は存分に楽しめました♪

・・・で、

そのお料理の内容や、
おしゃべりが楽し過ぎてお店の人に追い出された顛末などは
私以外のお三人さんがブログにてレポしてくださっているので、
どうぞそちらをご覧くださいませ~

(すいません~、さすがにそこまでレポれる余裕がなかった^^;)

・・・・・・・・・・・

で、ここからが本当の本題。

今回のオフ会で、ペガサスママさんとtomoさんからおみやげを頂いたのでご紹介。

まずはペガサスママさん。
遠いところからいらしたのに、たくさんのお土産を頂きました!
ありがとう!

まずはひとつめ。
出産のお祝いということで、プリザーブドフラワ―のフレームを頂きました!



美しい!

これ、お花屋さんに私のブログを見てもらって
そのイメージで作ってもらったそうです!
オレンジやサーモンピンクの淡いやさしい色合い♪
本人はいたって毒キャラですが、
こういう風にイメージして見てもらえってるんだ♪と
のけぞりたくなるくらい嬉しくなりました!

プロフィール写真をこれに変えようと思っています^^

その他に

名古屋で有名な「つけてみそ かけてみそ」と「コーミソース」
写真を取る前に食べてしまった坂角総本家のおかきなどなど。
本当にいろいろありがとうございました!

「つけてみそ かけてみそ」は、わりと甘めの田楽味噌という感じ♪
本日、さっそく回鍋肉のテンメンジャン代わりに使いましたよ~!
甘味噌を作る手間が省けて、大助かりです♪
ソースはまだ未開封なので、これから何に使うか考えます!


つぎにtomoさんからは、オフ会当日の朝に焼いたという
天然酵母で焼いたローズマリー入りのチーズパンとチョコパン(ホワイトチョコin)


ラッピングがいつも素敵ですね♪
ラッピングペーパーのパリパリ音に、むすめっ子大興奮(笑)


頂いたパンは天然酵母パン特有の重さは全くなく、
軽くトーストするとほんわりやわらかくやさしい味♪

天然酵母パン作りをほぼリタイアしてしまった私は、
tomoさんのパンを食べると反省ひとしきり。

時間がかかる、手間がかかる、発酵をのんびりまってられないというのは
単なる言い訳に過ぎないよな~と、tomoさんのブログを見るたびに思います。
3人の男の子+旦那さんのお弁当を作り、
さらにパンも焼いてお仕事もして。
tomoさんのバイタリティー、本当に尊敬します。

ペガサスママさんとtomoさんは、ある意味私の理想のおかあさん像に近い。
お二人に少しでも近づけるように、私も忙しいながらも楽しくご飯を作っていきたいと思います~。


しかし、よく喋ったな~。
あまりに楽しかったので、今後もっとオフ会したい!と調子に乗ってしまったくらいでした!
皆様、楽しいひと時をありがとうございました~^^

  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




基本のイングリッシュ・スコーン レシピ :: 2014/03/05(Wed)
アップすると言い続けてようやくアップです^^;
もたもたしてしまってすいません。。。

私の作るスコーンは、京都の紅茶専門店「ラ・メランジェ」さん(→)で20年ほど前に教えていただいたレシピです。

今のメランジェさんにはティールームがないのですが、当時はとても素敵なティールームが併設されており、
そこででクリームティーを頂くのがとても幸せなひと時でした。
ティールームがなくなった時は、本当に嘆いたものです。。。

さて今回、ところどころ見直して、今の電気オーブン(特にスチーム系)でうまく作れるようにちょっと改変しました。
ではでは、レシピです~。

++++++++++++++++++++++++++




基本のスコーン レシピ  (6cm型 12個分)

・薄力粉 ・・・・・・・・・・280g

・バター ・・・・・・・・・・90g
 (有塩でも無塩でもOKだが、後述の塩の分量に注意)

・ベーキングパウダー ・・・・大さじ1.5

・きび砂糖・・・・・・・・・・大さじ1

・塩 (有塩バター使用の場合)ひとつまみ
   (無塩バター使用の場合)小さじ1/4

・卵  ・・・・・・・・・・・黄身1個分+白身半個分
         (残りの白身半個分はつや出しに使う)

・牛乳+生クリーム+ヨーグルト 100ml~120ml
   (牛乳と生クリームとヨーグルトの割合は2:1:1)

・強力粉 (打ち粉用)・・・適量


作り方

 薄力粉、バターは冷蔵庫でよく冷やしておく。
  バターはあらかじめ小さくカットしておくと便利。

 卵はつや出し用白身半個分以外をよくほぐす
  牛乳、生クリーム、ヨーグルトをよく混ぜた後、ほぐした卵を合わせてよく混ぜる

 大きなボールに薄力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーを合わせ、よくふるっておく
  

 ③にバターを入れカートなどを使って細かく刻んだ後、手でバターをすりつぶしながら粉の中に練り込んでいく。


  コツ① 粉が細かいパン粉状、もしくはパルメザンチーズ状のパラパラさになるまで根気よくすり潰す。
       出来上がった時にまだ粉が冷たい状態が理想的♪

 ②の牛乳&卵液を散らすように全体に加えて全体が湿った感じになるよう調整しながら混ぜ合わせる。
 
  コツ② あまり練らない!なんとかひとまとまりになる程度でOK!

 打ち粉をしてから生地を1.5cmの厚みに伸ばす。
  半分のところで生地をカットして重ね、後再度1.5cmの厚さまで伸ばす。



  コツ③ 生地を重ねることで「オオカミの口」と言われる割れ目がしっかり開いてくれますよ♪

 直径6cmの型で抜き、天板に並べてからハケでつや出し用卵白を塗る。



  コツ④ 型がなければナイフなどで適当な形にカットしてもOKですが、
      切り口がつぶれないような鋭利な刃物などで切る方が、きれいに断面が起ちあがります。

 200℃に余熱したオーブンで200℃、12~15分焼く。


で、完成!


 

がんばって作ったら、焼き立てをたっぷりのクロテッッドクリームとジャムで。
いただきま~す!

あ、もちろん丁寧にいれた紅茶も必須ですな!

私が思うに、塩味をしっかり効かせておいた方が美味しいのではないかと思います。
あと、もしくるみやレーズンを入れるときは、④の後に混ぜるとやりやすいです。
その際、レーズンは70gを目安にしております。


しかし今回、レシピをアップするにあたり、
かなり久々にスコーンを食べました~。
日々どたばたとして過ごしていても
焼き立てスコーンと紅茶のおかげで、優雅な午後のひとときを過ごせましたよ♪
たとえ立ち食い状態であったとしても。。。(妄想中。。。)

こういう時間も、大切ですよねっ、ねっ!(笑)

 


  1. 日々のおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11




おひな様のちらし寿司 :: 2014/03/03(Mon)
あっっ!という間にもう3月!

皆様またもやご無沙汰しておりました。
その後も元気に育児に励んどります(;^_^A

ムスメっ子も生後5ヶ月を迎え、
元気に年老いた両親を振りまわしております(笑)

いや、こんなに写真を加工するなら載せんなよってなもんですがσ(^_^;)
こんな感じですよ~ってのを見てもらいたくて(すいません、頭がお花畑で)


さて、今日は雛祭り!
ムスメっ子は初節句のお祝いの日でございます。
で、朝からムスメっ子が寝てる隙をみてせっせとちらし寿司を作りましたよー。


これはムスメっ子用。
と言ってもまだ食べれないので捧げるだけ(笑)
ちらし寿司は、えび、しいたけ、炒り卵、絹さや、桜でんぶ&桜塩漬けをのせてます。
酢飯には細かく刻んだ酢蓮根と高野豆腐がまぜてあります。
奥ははまぐりのお吸い物です。


大人用のちらし寿司は2種類の具材。
半分はムスメっ子と同じ。
もう半分はマグロ(めばちですσ(^_^;))の漬けときゅうり。
豪華にいくらもいっちゃう?!とか思ってましたが、スーパーで値段を見てやめました(笑)
小心者っす( ̄Д ̄)ノ

今夜は大人の自己満足で、ムスメっ子の成長をお祝いしたいと思います!



春はいつのまにかもう来てるんですね~。
私の育休は今月いっぱい(T ^ T)
春のうきうきする時間を、ムスメっ子とまったーり堪能したいと思います!



  1. 日々のごはんレシピ 【季節の特別料理】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お礼&ご挨拶 :: 2013/12/31(Tue)
大変ご無沙汰しております、くますけです。
皆様、楽しい大晦日の夜を過ごされていることと思います(^ω^)

その後、私は楽しくムスメとの時間を過ごしております。
ですが、ブログにアップするような楽しいご飯ネタがなかなかできませんー。
残念…σ(^_^;)

あ、あまちゃんが終わった後、
あまロスになる前にごちそうさんにはまり助かりました(笑)
あんな丁寧なご飯、とんと作っておりませぬ~(ー ー;)

さて、
慣れない新生児育児で四苦八苦してる間、
私を気遣ってくれた人々から、いろんな物をいただきました。

おいしいパン屋さんのパンをせっせと送ってきてくれた上、出ない母乳の相談(愚痴?)にのってくれた友人Nさん

出産祝いに手作りのおいしいアップルパイと天然酵母パンを送ってくれた
ブロ友のtomoさん

この場で公開御礼をさせてくださいませ、
どうもありがとう~

(あ、Facebookでくだらない話を聞いてくれた長年の親友にも感謝‼︎)

で。
せっかくなんで、tomoさんにいただいたプレゼントをアップしますよー( ̄▽ ̄)



突然届いた箱の中はこんなの!



自家製アップルパイと
自家製ヨーグルト酵母で作られた、
レーズンとクランベリーとくるみのずんぐりパン(ずんぐりなんてしてないっす!)

泣いてるムスメを片手にパイやらパンやら貪り食う私。
どちらも美味しかったのですが、
アップルパイの優しい味には、ホント涙が出ましたよ~、美味しかった!
本当にごちそうさまでした!
アップルパイは自家製に限る‼︎となんだか強く確信してしまいました(^ω^)



さて、このブログは再び冬眠に入ります。
次の更新はもちろん未定ですが
またひっそり更新する…と思う、多分(笑)
こんな調子なんで、ふと思い出した時にでもちらっと覗いてくださいませ。

では皆様、よいお年をお迎えくださいー。



クリスマスケーキの前ですっ転んでるムスメ(笑)
やっと生後3ヶ月!
ようやく首が座りましたよ( ̄▽ ̄)

  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



前のページ 次のページ
